回答

一周は360度!
五角形だからご等分すればでるよ(あ)
360÷5=72
(い、う)は、
ひとつの三角形の和は、180度。
だから、180-72=108
(い)(う)は、同じ角度!!
引いた答えに÷2すればいい!
108÷2
二等辺三角形だったね!

この回答にコメントする

1
点Oから五角形の頂点に線を引くと、三角形が5つできる。
360/5=72°
2
1つの三角形の2辺は円の半径となっていることより、二等辺三角形である。
よって(180-72)/2=54°
3
三角形5つ分なので
54×2×5=540°

3は、一つの角の大きさなので540/5=108度 だと思います。    (他の問題は、あっていると思います)

effort

すみません、問題を読み間違えしてました。
54×2=108°ですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉