倫理
高校生

この文は○となっているのですが、旧約聖書では裁きの神ヤハウェがユダヤ教徒に信じられていて、それに加えた形でイエスの弟子たちが新約聖書を作ったと思っているのですが、旧約聖書単体でどうしてこれが○になるのかな?と疑問に思ったのでわかる方説明お願いしたいです。簡単に言うと、愛の神で合っているのか?知りたいです。

回答

旧約聖書は、イエスが来るよ~、というような「預言」が中心となっており、新訳聖書はイエスが来てどんなことをしたかという報告書と新たな教えを書いています。そのため、旧約聖書でイエスを信じることの言及はあっていると思います。

ちなみに、キリスト教は神の無条件の愛という主題が大きいので、そこも正解だと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?