勉強方法
中学生

※不快に思う方もいるかも知れません

私は今まで、凄く勉強を頑張ってきたわけでもなく、人並みにやってきただけです。でも、Instagramの勉強垢さんや、clearの皆さん、Studyplusの皆さんが凄く勉強していて、私このままじゃダメだな。と思いました。
でも、勉強しなきゃいけない。と思っても、出来て無いわけじゃないし、大丈夫。と、自分の弱いところが出てしまって全然勉強出来ません。
勉強して、みんなを見返してやる。と頑張ろうと思いましたが、それもダメでした。
こんな私でももっと勉強して、良い学校に入れるのでしょうか。
出来ない出来ない言ってウザイかも知れませんが、誰か勉強のやる気が出る方法、効率の良い勉強法など教えて下さい💦
辛口でも大丈夫です。

回答

自分が絶対達成出来る小さい目標を自分の体調に合わせて立てること!じゃないとやる気を無くしてしまいます。予定を立てるのは前日に!ごほうび制にするとか?どうかな?

葵 季 .

ありがとうございますm(_ _)m
今、今日はこれをやる。
何時間勉強する。
など、1日単位の目標達成を頑張っています。
今日はあまり体調が良くなかったので塾の勉強しか出来ませんでしたが、前の自分より出来るようになってきました!
皆さんのおかげです✨
ご褒美…。私欲がなくて欲しいもの無いんですよね笑
どうすればいいんでしょう…。
ご褒美制にすればやる気もでそうなんですが…💦

いろは

欲しいものがないならどうしよう...
とにかく勉強頑張ってください(p`・ω・´q)

葵 季 .

笑困っちゃいますよね…💦
ありがとうございます☺︎

この回答にコメントする

私は葵季さんは偉いと思います。 
自分で今の自分がダメだと感じることができる人は多くない。
皆さんからたくさんのアドバイスを頂いてるから、そのアドバイスを自分のものにして。

そしたらきっと、大丈夫!!

葵 季 .

全然偉くないです…💦
でもそう言っていただけて素直に嬉しいです☺︎
ちょっとポジティブになれました笑
ホントに皆さん私のためを思ってたくさんの回答をくれました。
感謝しかないです。←mokoさんもその中の1人です…✨
ホントにありがとうございます。
努力の先に待っているものを自分の実力で手に入れられるように頑張りたいと思います!

この回答にコメントする

自分は今高1ですが、学校では大学受験、大学受験とうるさく言われます。でも自分にとってそれは苦ではありません。理由は夢があるから。自分は管理栄養士になりたい、と小学6年生から思っていました。それを叶えたいと思う気持ちが強い分、勉強は苦ではありません。夢や目標を叶えるのにちょっとした苦労は付き物なんですよ。そう思えば、勉強なんて大したことないんです。
中学生、ということは高校受験。
 受けたい高校では何をしたいの?
 何を楽しみにしてるの?
 自分は将来何をしたいの?
そう自分に問いかけてみてください。
それが目標です。大きくても小さくても構いません。
そうすればやる気は出るのではないのでしょうか?目標があるのとないのでは大違いです。
そして、目標達成に近づくには"出来る"(受験に限定すると苦手な問題など)を増やしていかなければいけないですよね?そのために自分にできることをどんどんChallengeして自信をつけることが必要です。そうすれば自然とできることが増えていきます。

〜p.s.〜
自分は当時の自分のレベルからワンランク上の公立高校と、同レベルくらいの私立高校を受験しました。
公立に合格するために我武者羅に勉強しました。ですが、公立には落ち、現在私立高校に通っています。
でも、この受験は失敗だった、とは思いません。なぜなら、「ワンランク上に受かるために我武者羅に勉強した」という事実によって自信を持ったから。そして、今、地に足がついた状態で夢を追うことができているからです。だから、この受験は本望でした。
なので、後悔のない受験、選択をしてくださいね。

nanana

長文ごめんなさい💦
主旨が違ったら申し訳ないです…
注釈で、
文中の「自分にできること」とは、
自分にできない事であっても、自分ができる最大限の事
         を指します。
根拠のある自信は「出来る」につながるので、自分に負けずに頑張って!

葵 季 .

私も夢ならあります…!✨
夢に向かって頑張りたいです!!
今まで欲がないというか、目標も無理やり作っていて、あまりやる気が出ませんでした…。
自分が本当に目標にしたいことを目標にして、頑張っていきたいとおまいます。
ありがとうございました!

葵 季 .

いえいえ!!
長文嬉しい限りです✨
自信が出る位の努力をしていきたいと思います。
ホントにありがとうございました。

nanana

うんうん、良かった!
どんどん貪欲にね!fight🎌

この回答にコメントする

同類にしちゃうと、悪いなぁって思うんだけど、私もあきと全く同じタイプ💦

言っちゃうと、今までそんなに勉強しなくても、点数は取れてた。
人よりも勉強はしてなかったと思う💭
でも、油断してたら二学期中間テストで、結構下がっちゃって…💦
それで、私もやばいなって思って、二学期期末テストで学年10位以内取ってくる、とかclearで言ったりしたけど、結局は無理だったし💦

二年生ならまだ大丈夫だと思う(´˘`*)
今からコツコツと積み上げていくのが大事だと思うよ👍🏻

私はやる気を出す時、何時間勉強出来たらご褒美!とか効かない人だから、とりあえず一ページ出来たらチョコ一欠片とか、ページで区切ってご褒美制度にしてるよ💦
あとは、ノートまとめが好きだから、ノートまとめから勉強スタートで二十分くらいして、集中力高まってきたら、問題解いたり、教科書読んだり…

効率の良い勉強方法は私も知りたい…!
頭がいいSNSの先輩とかに聞いてみると、ヒントになるかも⁇
やっぱり、頭がいい人は効率良く勉強してるから(*´꒳`*)

ちょっとでも役に立てれば嬉しい笑

葵 季 .

ゆりと同類なんて…✨嬉しい😃
私も凄い頭良い訳では無いけど、そこそこ取れてて、正直言って満足してたかもしれない。
自分にご褒美って大切なんだなって思った。
コツコツ復習していこうとおもう。
ホントにありがとう。

葵 季 .

めっちゃ役に立った。
ありがとう〜!

この回答にコメントする

受験生ですか?
ちょっと辛口になってしまったらごめんなさい💦

私も以前、あんまり勉強しなくてもそこそこいい点を取れて、「このままで入れるだろう」って思っていた時期もありました。

しかし、前回のテストで同じ高校に入る予定の子がすごく成績を伸ばしていてようやく焦り始めました。

それからは「その子に絶対負けたくない!」って思って自分なりに必死に勉強しています。

地頭が良くて点を取れるのは多分中学までです。
高校ではもっと頭のいい子がいたり、何もしなくても点が取れる天才型もいると姉から聞いています。

今気づいたのならきっと大丈夫です。
まだ入試まで時間がありますよね?

理科と社会は伸ばしやすい教科です。スキマ時間を使うなどして、重点的にしていきましょう!
また、数学は毎日簡単な問題を20問程度すると力がつきます。
英語は長文をしてください。音読をすると尚良いと思います。
国語は文法や漢字、古文などで落とさないようにしっかり復習していくといいと思います!

この時期からするなら、暗記物を中心にしていくといいと思います✨
得意を伸ばして、苦手を少しでも無くすことを意識してお互い頑張りましょう!
無理だけはしないでくださいね!

葵 季 .

まだ中2です。
でも、受験まであと1年ちょっとしかないって思って、どんどんネガティブ思考になっちゃって…💦

ありがとうございます。
やっぱり負けたくないって気持ち大切ですよね。
自分が行きたい高校に行けるように今から頑張ります。
口だけにならないように…。
ホントにありがとうございました。

この回答にコメントする

私も同じです!いつも見返してやる!とか言って負けてます…。でも、私は小さい目標を毎日立ててます。
この課題を終わらせるとか提出期限守るとか、毎日1個くらいなんか覚えるとか。

私のクラスで仲良い子は頭がよくて、勉強たくさんしてます。私もその子に憧れて勉強頑張れてます!

誰か身近でもいいので、憧れの存在を見つけてそれをめざしていけば大丈夫です!諦めそうになっても、その子を見て頑張れました!!
参考になるか分からないけど、私のやる気の出し方です!

葵 季 .

なるほど…。
小さい目標から頑張ってみるのも良いと思いました!!
一緒に頑張る人がいると、私も頑張れそうな気がします…。
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?