勉強方法
中学生
解決済み

中1です。暗記科目が苦手です。
社会は自分でまとめたノートを赤シートで隠したりしているのですが、英語や理科が全然だめなんです。
何かいい方法はありますか?
ちなみに、塾は通っていなく参考書も持っていません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は一問一答ノートを作っていました!赤シートで勉強するのと似ているように思われるかもしれないのですが、ちょっとだけ違います。
一問一答ノートは、ページの端っこを少しだけ折り、そこに語句を書きます。そして端っこじゃない大きい部分(語彙力なくてごめんね)にその語句の説明を書きます。単語ごとに番号を振っておくと勉強しやすくておすすめです。
そして勉強するのですが、最初は、言葉の意味→単語をやります。間違えたものは何度も音読したり殴り書きしたりします。覚えられてきたら、今度は単語→言葉の意味をやります。これも何度も声に出したり殴り書きしたりします。どちらもするのを1セットとします。そうすれば一瞬はある程度覚えられているはずです(この時に全く何も思い出せないくらいに覚えられていないとしたら、それは集中力が無いか、本気で覚えようとしていないだけです)。

これを何ページもしていくのですが、何度も何度も復習することが大事です。1ページ目→2ページ目→1ページ目→3ページ目→2ページ目→4ページ目→3→5→4→6→5→7→6→8...と続けていきます。このように一度前やった事に戻ることで、記憶が定着しやすくなります。
さらに、日中この勉強をしたら、復習として夜寝る前にもう一度確認し直してください。
そうすれば1日で同じページを3回は復習したことになります。

no name

私は社会と理科でこのやり方をやっていました。
私も暗記がすごく苦手なので、飽きるほど繰り返して少しずつ定着させました。
一問一答ノートでなくても、赤シートで隠せるもの、単語帳を使うなど、形は自由に工夫してみてください!

no name

英語に関してですが、単語は単語帳を使いました。表に英単語、裏に意味を書き込み、先ほどと同じように、英単語→意味、意味→英単語を繰り返しました。
私は単語帳1冊を1セットとしていました(かなり量がありますが...)。
そしてこの1セットがある程度覚えられたら、単語帳をトランプカードみたいにシャッフルしてやり直しました。どんな順番でも即答できるようにするためです。

こうして私は定期試験前に教科書にある単語を覚えていきました。

hasami✃-✁-✃-✁

回答ありがとうございます!

一問一答ノートですか!
確かに文章も書く事で頭に入りゲーム感覚で覚えられるかもしれないです!
試してみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?