勉強方法
中学生
解決済み

受験生なのですが受験に向け朝勉強をしたいのですが(6時くらい)自分はどちらかというと夜行性で12半とかに寝て普段は7時半前くらい起きてます
朝アラームをかけて起きれるのは起きれるけどなかなか立ち上がれません。どうすれば朝勉強できますかね?いい方法ありますか?

朝勉強 睡眠 受験 受験生

回答

✨ ベストアンサー ✨

無理して朝型に切り替えることもないと思います。それで眠たくて二度寝とか、起きられなくて勉強時間が確保できない方がダメなので、その分、夜にやればいいと思います。

ゲスト

早めに朝方にしておかないと入試で実力でないかなと思ってたんですけどあんまり関係ないですかね?

ブドウくん

僕は、実力テストや模試の時は(もちろん本番も)、試験開始の3時間前には起きるようにして、それができるようにその2、3日前から調整はしていました。頭がボーッとした状態では集中できないし、直前確認ができるからです。また、いつもはパンですが、朝食をご飯に変えた方が力が出せる気がするのでそうしてました。また、今でも模試などの会場にチョコレートを持っていって、甘いものが欲しくなったときに食べたり、グミやガムなど、噛むことで集中できるそうなので持っていったりしてます。
そういうことは、してましたが、朝が大の大の苦手な僕は、朝型なんて向いてなかったのでしていませんでした。自分なりに、最大限の力が発揮できるような工夫をしてみてください。

この回答にコメントする

回答

まずその時間に体が慣れていて急に変えるのは不可能です。毎日少しずつ早く寝て少しずつ早く起きるとゆうのを続けることによって、習慣にすることが出来ます。あと、勉強をしたいなら起きてすぐに太陽光を浴びたり外の風にあたることをおすすめします。これから寒くなるので、1発で起きると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?