勉強方法
中学生
解決済み

志望校について質問です。
長くなりますが許してください。
私の行きたい高校は倍率がとても高く当日のテストで350を取れれば文句なしでは入れて、330辺りがボーダーラインです。(入試の平均は260程度)
私の今の入試に近いテスト結果では平均的に270くらいです。
内訳平均(国55前後 数40前後 社70ちょい 理60前後 英語40ちょい)です。
ですが350くらいを目標にすると当日(社85 理80 国80 数60 英50)こんな感じで取りたいなと思ってます。
今の状況は英語と数学がほんとにできません。英語に至っては1年生あたりの文法からなんも分かりません。
数学は証明は一次、二次関数などです。
社会は工業地帯、山脈、川などの場所(名前)、日本地図、世界地図が弱いです。
理科は気体系、電流の計算系、天気(〇〇前線など)、化学式、イオン式が弱いです。
国語は〇〇詞みたいなものが一切わかりません。
正直勉強はほぼしていません(塾を除く。)
家ではほぼ携帯で一日約2.3時間いじることも多々あります。お昼寝もよくしてしまいます。もちろんほぼ携帯をいじらない時もあります。
家ではなかなか集中が続きません。
こんな感じなのですがこれらのことを踏まえ正直に今から言う質問に答えてください。
1、今から頑張って合格できると思いますか?
2、この教科もう少し頑張れば?(できれば勉強法も知りたいです)っていうのを教えてください
3、上に苦手なものを載せたのですがこれをすれば覚えられるよとかこれを見て見てとか写真とかあったら欲しいです。(トイレに貼ってみて!とかでもいいです)
4、私みたいな感じで受かった方いたら体験談詳しく聞きたいです。
ほんとに焦ってます。長文になってすみませんでした。

国語 数学 社会 理科 英語 入試 悩み 志望校 地形 地図 文法 単語 一次関数 二次関数 証明

回答

✨ ベストアンサー ✨

100%無理とは言いませんが、今のままだと99.99%無理です。
まず、本当に焦っている人が呑気に携帯を2,3時間もいじるわけがありません。すなわち、まだ大丈夫、もしくは別に落ちてもいいっていう気持ちが心のどこかにあるんです。家では集中できないというのも、悪いですが言い訳です。例えば弟や妹が小さくて泣きやまないとかなら別ですが、図書館や図書室、塾の自習室など場所なんていっぱいあります。
ただ、意識を変えれば話も変わります。しかし、意識を変えるのも簡単ではありません。根本的なこととして、つらい勉強をしてまで、なぜその高校に受かりたいか考えてみてください。それで思い付かないなら、別の道も考えてください。僕は、基本はやってたとはいえ、本格的に意識を変えて一生懸命やったのは12月になってからでした。あれがないと、自習室に毎日通うなんてありえませんでした。
まず、上のことができないと何したってうまくいきません。
あと、何ができないか列挙してますが、これを見てもやばいとしか言えません。英語や数学というのは、積み重ねの科目って言われてて、英語ができないのは、1年生の基礎固めがなってないからです。数学も1次関数ができないのに、二次関数ができたら怖いです。もう一度、1年生からやり直してください。正直、今からやって間に合うかって言われたら厳しいですが、これをやらずして何もできません。社会も、結局地理全滅だと思いますし、理科も化学全滅ですよね。国語も文法壊滅です。
もう一度、基礎からやり直してください。そうじゃないと、無理です。基礎を固める問題集もちゃんと売ってます。教科書見ながらでいいし、最初はボロボロでいいので9割できるようにしてください。基礎を固めてから、演習をして、本番に挑まないといけないので時間がありません。一刻もの猶予もないと思った方がいいです。というか、基礎固めしないと、入試で350とれる人がいる高校にそれより70点足らずで入ったら、高校に入ってからついていけません。あなたの人生のゴールは高校じゃないはずです。そのためにも、基礎をやり直さないといけないって何回も言っておきます。
もう一回言いますが、ここまでやってまでその高校に行く意味が見いだせないとか、そこまでやれる自信がないなら別の道を考えた方がいいです。ただ、落ちても一生懸命やったという事実は人生の糧にはなると思います

ブドウくん

所詮、2年しか離れてないし僕も未熟なくせに、偉そうに言いましたが、正直に書きました。

ゲスト

ここまで本気で向き合ってくれる方がいてくれて嬉しいです。
社会では地理でも上に苦手な部分が書いてあるだけでだいたいは覚えているつもりです。偏差値も社会は60以下を落としたことはありません。
理科も化学式などを忘れてしまうことはありますが、テスト範囲の時は点数85点程度だったのですが大体は覚えています。
英語数学は(特に英語)ほんとにできませんが💦
一応少し文をオーバーに書きましたがやる時はしっかり1日5時間とかやることも多々あります。
本気でこれから頑張りたいとはほんとに思ってます。真剣に向き合ってくれてほんとに嬉しいです!
必ずもっと頑張ります!ありがとうございました!

ブドウくん

勉強時間にムラがあるっていうのが、僕にそっくりなんですが、毎日やることと、必ず集中すること、ができていれば、大丈夫だと思います。あと、国語や理科や社会は入試演習教材をして、英語や数学は、他の3つより時間を増やして、基礎からやり直しをして、最終的に入試演習教材に入れたら理想だと思います。

ブドウくん

入試演習教材というのは、3年間全てが載ってるやつで、おもに入試問題から構成されてるやつのことを指してます。

ゲスト

ほんとにありがとうございます!!!
今は苦手な朝を克服して朝起きて頑張っています!あと休み時間も極力勉強しています!
ほんとに真剣に向き合ってくれてありがとうございました!

ブドウくん

応援してます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?