勉強方法
中学生
解決済み

あと中間テストまで4日なんですが、
全然やる気が起きません!!!
このテストの順位が悪かったら、
ディズニーに行けないという事は親から
聞いているんですが、
それでも危機感がなく、スマホを触ったり、テレビを見たりしてダラダラしてしまいます…
どうすれば集中して勉強できるでしょうか?
また、4日間でテスト内容を8割ほど完璧に出来るでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

いつも塾の先生が言っていることです。

やる気は湧くのを待っていては永遠に始まらないですよ。何も考えずに、机に座ってちょっと打ち込んでやってみるんです。そしたら、やる気は自ずと湧いてきます。

脳科学で証明されているように、人間の脳は1度やると、もっとやりたくなるように作られています。
だから、やる気は待つものではなくて自分から出しに行くものですよ。

りは

最後の文名言みたいですごいです✨
やる気を待ってはいけないんですね!!

頑張りたいと思います💪
ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

上の方のおっしゃる通りです!

生物学的にもその話は立証されているらしく、脳には側坐核という部分があり、そこでやる気が作られるそうです。

何かに夢中になっている時ややる気が出ている時というのは、側坐核が活性化していて、反対にいえば、側坐核が働かないとやる気が出ないんだとか。

じゃあどうすれば側坐核が働くのかといえば、とりあえずやってみることです。10分くらいしてくると、側坐核に血液が流れてやる気スイッチが入っていきます。
(親に言われて渋々机の上の片付けを始めたけど、やり始めたらどんどんのってきて、部屋全体綺麗にしていた、みたいな状態)

やる気がない時はとりあえずやり始めてみてください。いきなり難しい文章問題とかではなく、計算問題や単語の練習問題とか、教科書読む事から始めるとか、ハードル低いのから始めたら良いと思います。

ストレスなどにより、脳のコンディションが悪い時もあり、10分経ってもやる気スイッチが入らないこともあります。そういう時は一旦他のことをして、数十分後に再度やってみるといいと思います。

長文失礼しました。

りは

やっぱりやる気は自分で起こすものなんですね!!

あと今日合わせて4日、
頑張ってやる気を起こそうと思います😊

この回答にコメントする

ならばスマホの電源切って図書館へゴー!
図書館だと勉強している人が多いからやらなきゃってなって集中できます!

りは

家から図書館遠いんですよ😭😭
車で行かないといけない距離っていうか…
でも、スマホの電源を切るのはいい考えだと思います!
そうして勉強してみますね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉