世界史
高校生
解決済み

対抗宗教改革についての記述を教えてください!

宗教改革と対抗宗教改革の違いもお願いします🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

何文字か指定されてないなら自分なりの言葉で説明しますね。

対・宗教改革ですから、宗教改革に反発する運動、つまりカトリック側の動きということです。代表的な組織がイエズス会です。マテオ・リッチがフランシスコ・ザビエルらと創設し、キリスト教の勢力範囲拡大を目指しました。フランシスコ・ザビエルが日本へ布教をしに来たことは中学レベルですね。

宗教改革とは、ルターを始めとした「反カトリック教会」「聖書主義」のことを指します。キリスト教世界では教会が絶対的な権威であったのを、ルターは「教会が言うことよりも聖書を中心に信仰しよう」とキリスト教を多くが読めるドイツ語に翻訳しました。カトリックへの抵抗(protest)から、プロテスタントと呼ばれます。
またイギリスではヘンリ8世がイギリス国教会という宗教改革を行いました。

♥Cherry♥

ありがとうございます!!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?