質問
中学生
解決済み

学校の国語の授業でディベートマッチを行うのですが、自分の班は「異性の友情は成立するのか」というお題で、自分は肯定派なのに、否定側になってしまいました。
どのようなことを立論にすれば良いのかあまり浮かびません。恋愛感情が芽生えてしまうこと以外になにかありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

友達=勤務や学校など、志しを共にする者。互いに心許しあって、対等に交わっている人。
とありました。
友情=友人間の情愛
愛情=深く愛している気持ち、(性愛の対象として)特定の相手に恋い慕う気持ち
愛=特定の人を愛する気持ち
恋愛感情が芽生えてしまうことを提案し議論した後、友情と愛情の違いについて肯定側に意見を求めるのが良いと思います。
ディベートはお互いを否定し合うのではなく、自分と反対側の人の意見をきちんと聞き、時に受け入れることです。あくまで、論破することは目的でないです。
この議題は明らかに肯定側が正解です。
クラスのみんなは友人であり、そこには友情という繋がりがあり、それは愛情という特定のものに対する気持ち(恋愛感情)もあればそういう感情はないが互いに大切にしたいという気持ち(友情)もある。と主張すればよい。
異性の友情が成り立たない=愛情やその他の感情しか成り立たない=思いやりの気持ちのような、友情という情はないということになるかと思います。
あくまで私個人の意見ですので、否定側の意見の立て方の筋道は先生も何かしら想定しているはずです。
ディベート中にそれを見抜き、立論するのも良いかと思います。
長くてすみません。私もすごく考えさせられました!

もり

めっちゃっくっちゃ!助かりました!!本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ頑張ります!

もり

あ、1つちょっと引っかかった?部分があるのですが、クラスのみんなは友人であり、、のところちょっとみんなの前で言うの恥ずかしいのでほかの言葉に変えられたりしないですかね、、(ごめんなさい!)

まーっさん

照れ屋さんなのですね笑笑
学ぶという志を同じくしているため、私たちは友人であり〜〜
がいいですかね?どうにかして婉曲した表現を考えてみてはどうでしょうか笑笑
その部分も含め、ほとんどが肯定側の意見で申し訳ないです(´・ω・`)

もり

なるほど!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉