地理
中学生
解決済み

先端技術産業=ICT産業ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

先端技術産業=ハイテク産業ですが、ICT産業は、情報通信技術産業(情報information、通信communication、技術technology産業の略)です。
先端技術産業の1つがICT産業です。具体的には、携帯電話やデジタル家電、ソフトウェアなどです。Google社とかApple社とかがあるシリコンバレーは、ICT関連企業が多いです。あとはインドとかでも、盛んなんです。これは、インドの教育が数学に長けてたり、英語が公用語なので、アメリカとの時差を利用して24時間対応できる体制をとれるからという理由です。
先端技術産業は、ICTの他にバイオテクノロジー(品種改良とか遺伝子組換え技術とか)やエレクトロニクス産業(集積回路(IC)などを用いた半導体やコンピューターを扱う産業)、航空機宇宙産業などがあります。

あかり

詳しくありがとうございます‼️
なら、そういう系の問題が出たら、ICT産業と書くよりハイテク産業か先端技術産業と書いた方いいってことですよね?笑

ブドウくん

うーん、先端技術産業なら最先端の技術を利用してとかが書かれてることが多いと思いますし、ICTならソフトウェア開発や携帯電話などとかが書かれてると思います。基本的に先端技術産業が聞かれることが多いとは思います。

ブドウくん

というより、今の教科書にIT産業ってありますか?僕のときの教科書は、IT産業だったんですが、時代の変化でCが入ったんですよ。とにかく、教科書に書かれてることがすべてだと思います。

あかり

私が使っている受験用の用語集によると、IT産業はインドのところに書いてあって、ICT産業は公民、先端技術産業はまた別に書いてありました!
とりあえず明日のテストはインドはIT、そのほかは先端技術産業で乗り切ります💪
でもこれからは教科書ちゃんと読もうと思います‼️ありがとうございました✨💕

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?