勉強方法
中学生
解決済み

高校入試について質問です!
内申が12月ごろに出たあとってもう学校行かなくても内申に響いたりしないんですよね?
学校に来なくなる人ってけっこういますか?

高校入試 内申 中学校

回答

✨ ベストアンサー ✨

学校に行かない人はあまりいません。たまに、休んで図書館に行ってる人はいましたが、そいつは決して頭はいいわけではなかったです。
確かに、勉強したい気持ちはわからなくはないですが、ずーっと家で勉強してても、疲れるだけです。友達と喋ったり、友達に教えたり教えてもらったり、そういうのがストレス解消になります。僕は、受験が2月10,11だったと思いますが、それまで一回も休みませんでした。正直、数学とか簡単すぎてやる意味なかったけど、友達と会うためだけに行ってました。つまんない授業は内職したらいいし、休み時間が惜しければ勉強したらいいと思います。先生からかって、難しい問題を教えてくださいって言って困らせたりしてました。(今思えば割りとやばい)先生からの印象もよくないし、クラスメイトから卑怯な目でみられるし、いいことはないと思います。
結論、行くことをおすすめします。

余談
ちなみに、入試の合格発表が15日の12:00にあったんですが、13,14の平日もドキドキしながら学校に行ったし、15も1時間目だけ受けました。それで友達に見送られて行ったのを今でも覚えてます。
正直、合格してしまえばやり放題です。僕は国立だったので、公立の子よりもはやくにおわったので、ピリピリしたムードの中、気楽にいました。クラスメイトに教えてあげたり応援してあげたりも楽しかったです。
そのあとの学年末テストは、成績関係ないので、みんなあまり勉強しませんが、僕は合格決まってたし、入試終わったときすでにあと3日後テストで提出物が全くできてなかったというのもありほぼノー勉でした。国語とか英語とか覚えてないのでひどかったです。数学と理科と社会は入試のノリでいったんですが、社会はたしか98で嬉しかった記憶があります。副教科はふざけた解答しまくりました。当然点数はヤバかったです。なんやかんやで3年の冬、けっこう楽しかったです。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?