TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

日常会話レベルの英語が話せません。

今日、研究室に外国(英語圏)のPhDの方が来られました。彼はよく喋ります。
英単語は断片的に聞き取れるのですが、それが文として聞こえず意思疎通が難しいです。
また自分が話すときも、一度日本語を思い浮かべて英語に直そうとするので時間がかかってしまいます。

そこで質問なんですが、英語を英語のまま聞きとり考えて話すという感覚はどのようにすれば身につくでしょうか?
また余談なのですが、文法の勉強として英語圏の小中学生レベルの教科書を使うことには賛成ですか?

ご意見をお聞かせくださいm(__)m

様々な意見が寄せられました。ベストアンサーは明日11:00に決めさせていただきます。

回答

✨ ベストアンサー ✨

それはまずは簡単なものから始めることでしょう。いきなり社会を変えるためにはだとかいうことは考えられません。
How are you? と聞かれたら、日本語で考える間も無く
I’m pretty good.
と言えるでしょう。あるいは、
What’s up? と聞かれたら
Nothing new. You? 程度は答えられるでしょう。このように簡単なことから徐々に英語を頭に馴染ませることです。残念ながらあなたが英語で考えられることはそんなに多くありません。今は耐え忍ぶほかありませんね。

あとリスニングは正直一週間ぐらいずっと話していればだいたい聞こえるようになりますよ。ぼくは少しばかりカナダにいましたが、1週間もあればだいたいは聞き取れるようになりましたよ。また日本語で考えるととおっしゃりますが、ある程度決まった表現があります。日本語でも決まった表現があるでしょう。例えばラーメンを頼む時、
豚骨ラーメン一丁ください。
っていうじゃないですか?べつに、
あのお手を煩わせて非常に心苦しいのですが、豚骨ラーメンを一杯いただきたいんですが…。とか言わないですよね?友達がこんなこと言ったら引きませんか?え?斬新な感じなのかな?ってなっちゃいますよね。
こんな感じで、場に応じた表現、よく使われる表現というものがあります。そういったことを覚えていくのが早いとは思いませんか?

テキストについてですが、それはあなたの英語力によりますね。例えば、
What’s that? という文を作れないのであればそれはもう英語とさよならするほかありません。では、例えば、
What do you think is the most important thing? 程度の英文をパパッと作れますか?
そう言ったあなたの英語力が総合的に評価されない限りなんとも言えません。例えば、センター試験は何分で解いて何点ぐらいでしたか? あるいは進研模試などを受験したことがあるなら偏差値はどの程度でしたか? あくまで過去の評価ですから判断基準としての価値は多少落ちるものの、使えないことはないでしょう。

Euro step

回答ありがとうございます😊
おっしゃる通り、今は英語を英語で考える脳など持ち合わせておりません。
中学時代から苦手・嫌悪意識があったのでスコアとしては悲惨な結果でしたね。センター過去問のアベレージは60%程度で本番は50%くらいだったと記憶しております。
しかし、最近になって「なぜ英語が嫌いだったんだろう」と考えることが多くなりました。実はそんなに嫌いでもないんじゃないか、と思うようにもなりました。遅すぎましたが(ーー;)。この意見も参考にしてコツコツ頑張ろうと思います^ ^

なお

それは頑張らないといけませんね😅
まあどのみち日本人は日本語を話しているだけで英語では不利ですし、およそ多くの方は早期教育なんてものは施されていません。言語というものは早期から触れておくことで有利にはなるようですが、まあひらがなカタカナを僕たちが習った時点で発音はグンと悪くなりますし、色々と弊害があるものです。よって英語に関して言えば今中学生が英語を始めても大学生が英語を始めても指して変わりはしないかと。ただ、あなたには英語を必要とされている状況と習得しようという意思があるようです。そしてそれが学校教育で英語を学ぶ人々とあなたを分かつものやもしれないのです。幸か不幸かあなたにはネイティブと話すチャンスまである。この状況にあっては、英語を学習しない理由はもはやないでしょう。
僕は幸運にも英語とは仲良くさせてもらっています。センター試験で言えば50分でだいたい満点取れるぐらいには英語が好きです。できればあなたの助けになりたいですが、如何せん受験生という身の上でして、僕にできることと言ったらアドバイスすることしかできません。心苦しい限りですが、陰ながら応援しています。また神様の巡り合わせで、話す機会があるといいですね。では。

Euro step

受験生でしたか!沢山のアドバイスをありがとうございました。あなたも自分の目標が達成できればいいですね。僕もなおさんを応援しております。
それでは僕もここらで失礼させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

この回答にコメントする

回答

僕の場合、ゼミの留学生や音声チャットをよく使って話すようにしています。

半年ほど前に、BBCを聴きながら自分の考えを英語で相づちを打つ、というのを実践していました。これは割と良くて、レスポンスが速くなったと思います。

海外の教科書は語彙レベルが若干高めな印象ですが、「ネイティブならこう言う」表現が100%なので少なからず僕は賛成です。

学部生(TOEIC725)の私見なので参考になるかどうか…

Euro step

回答ありがとうございます😊
BBCですね!調べてみます。
レスポンスが早くなるのはいいですね!僕にはその瞬発力が足りないので是非参考にさせていただきます^_^

この回答にコメントする

学生なのでご参考になるか分かりませんが......
私は英文法がとてつもなく苦手ですが、この夏の英国留学では問題なくコミュニケーションが取れました。
自分から話すときは、I am〜、のような簡単な文法でも案外伝わると思っています。
英語のリスニングは、英検等を段階的に受けて行くといいかも知れません。
英語圏の小中学生レベルの教科書、とてもいいと思います!
あとは私が父親にお勧めされた、
英語思考グラマー/イムラン・スィディキ
が質問者様の質問解決につながるのかな...と思います。英語をスラスラ話す点に重点が置かれているので...
少しでもご参考になれば幸いです。

Euro step

回答ありがとうございます😊
確かに出身地を聞かれた時にも”I am (出身都道府県)!”で通じていました。自分も相手も笑っちゃいましたけども( ̄▽ ̄)
二つ目の質問にも具体案を出してくれてありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉