勉強方法
中学生

私は吹奏楽部でフルートを吹いているのですが、夏休みは毎日クラブなので休みが全然ありません。
宿題もたくさんありますし、模試の勉強もしないといけません💦😖💦
どんな計画で勉強するのが良いと思いますか?
いつものクラブの時間は9:00~5:00または6:00までです。
長文ですいません😢⤵
お願いします。

回答

僕はその生活に憧れます。なぜなら、中学のときから「忙しさ慣れ」ができるからです。僕は高校が通学だけで往復3時間かかるので、毎日帰ってきたら 20:00過ぎです。それでも、自分で頑張って入った進学校なので毎日勉強しなければついていけなくなるので、21:30から勉強しています。夏休みは9:00~6:00まで部活ならば、テレビや好きなことをしたとしても少なくとも20:30~23:00で休憩を除いても2時間は勉強できます。中学なら、一日2時間続けたらいいと思います。あとは、朝型人間ならば朝に、夜型なら夜にもう1時間やればやればいいと思います。でも、睡眠は1日7時間30分くらいはとってください。教科書に載ってるくらいの基礎さえやってれば、受験前に頑張ればなんとかなります。あとは、部活や友達と遊ぶのをちゃんとやって楽しむことです。そうした方が「部活やったから、友達と遊んだから、勉強もしなあかんな」とメリハリがつきます。(部活で疲れたは言い訳になりません、気持ちはわかりますけど、じゃあやめろという話です。)
僕は、正直通学もそうですが、部活に時間がとられているのは事実です。成績が悪くて、部活やめたらとも言われますが、でそこを言い訳にしたくはありません。

ブドウくん

勉強は才能+質×量だと思うので、才能や量が高めれないなら、質を高めようと考えて、ある時間を有効活用する方が大事だと思うからです。
質問者さんも、これから成績がよくなかったときや課題が終わらなかったときに、時間がないことを言い訳にすることだけはやめた方がいいと思います。自覚を持って、やるべきことをこなしましょう。

この回答にコメントする

勉強の計画を立てるなら、キャンパスのスタディプランナーを使われてはいかがですか?
しなくちゃいけない課題を書き出して、予定を立てれます。もし、質問の意味を取り違えていたらすみません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉