勉強方法
中学生

今週、テストがあり、もう全て返ってきました。
国語以外は、75~90の間だったんですが、
唯一国語が43点でした。
いつも、国語の勉強法は
漢字暗記、単元テスト(プリント)
2周で終わらしてました。
1年生までは、そのプリントや漢字だけ
やってれば、60はとれていれました。
ですが、今はプリントだけの問題でなく、先生たちが考えた問題ばかりで全然解けませんでした。
どうすればせめて70点とれるようになりますか?

国語 勉強法

回答

私のやり方になってしまいますが、それで70以上取れたので書かせてもらいます💦

①ワーク(プリント)をやる
②ノートに漢字をひたすら書く
👆この時に、自分で漢字テストを作ってみるのもいいと思います👍🏻
③ノートを見直す
④ワーク(プリント)やノートを元に、自分で予想してテストを作ってみる
⑤自分の作ったテストで出来なかったところを徹底的に復習ですね👍🏻✨
分かりにくくてすみません🙏💦

りは

回答ありがとうございます。
テストをつくることはやってなかったです!

りは

なので、やりたいと思いますね😊

うさ助

そうですか!
ご参考になってよかったです👍🏻

この回答にコメントする

私の勉強法は定期テスト限定になってしまいますが良かったら!!!

①授業をしっかり受ける
 特にこの単元を勉強することで先生は何を分かってほしいのかを考えるといいと思います。

②ワーク(プリント)をやる。
このときにも大事なのが、問題の意味をしっかり理解することです…!
この問題を解くことによって作る人は何を勉強してほしいのかを考えると○

まとめると単元によって先生は狙いがあるはずなんです!!この単元はこれを理解してほしい!というものがあるはずなのでそういうことをどんどん先生に質問してみるといいと思います!

抽象的ですみません…!
頑張って下さい✨

りは

すごくわかりやすく書いていただきありがとうございます。
ただやっているだけだったかもしれません。
ちゃんと理解しながら勉強します!
はい、頑張ります💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?