世界史
高校生

なぜこのように分かるのか教えてください!
地図の見方が分からなくて💦

回答

覚えてくださいとしか言えません。

覚え方の参考を一意見として言いますね。

まず、位置を覚えると共にその地域の周りとの関係性まで調べて暗記しましょう。

例えばミレトスに注目します。
ミレトスは元々はアケメネス朝ペルシアに属していました。アケメネス朝ペルシアの支配体制は"専制的"であった。→それに反発して独立→ミレトスが出来る。→専制的支配とは対照でポリス的民主政→独立されたペルシア軍は統治を試みてミレトスに攻め込む→ペルシア戦争勃発→ペルシアに鎮圧される→その後…自然哲学が流行り…みたいに歴史ですから因果関係があり、物事は連続して起こります。

地図を見れば気候、住みやすさ、農業や漁業に適しているかなど(地中海気候ですね)、戦う時の季節、位置的な有利、不利、領土を把握できてイメージすることができて暗記しやすくなります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?