地理
中学生

もうすぐテストなのですが社会の地理の範囲が中2の世界からみた日本の姿です。
あと県庁所在地や都道府県もでます。
勉強法や覚え方を教えてください。

社会

回答

自分は社会が好きだからひたすら「覚えたい!」という意思があったので何度も反復しましたね。ですので絶対覚えてやる!という意思でやるとすごく早く覚えられると思います。
あと、覚え方は友達とかとクイズ形式で問題を解くとかオススメですね
解けるとやる気が出ますし間違えたらそこは穴だから絶対覚えなきゃ危機感を持てるので楽しいですよ

テスト頑張ってください!

この回答にコメントする

都道府県名、県庁所在地はどれだけきつくても、暗記が苦手でも頑張って覚えるべき範囲ですよね、
私は都道府県名を覚える時、例えば静岡なら金魚のような形をしていて金魚は静かだから静岡!とか、高知なら山のような形をしていて山は高いから高知!のように漢字と形を関連付けて覚えてました
県庁所在地は都道府県名と異なるものだけ覚えれば良いので簡単です
できるだけおもしろいものを考えると印象に残りやすくて覚えやすいかと!!
私の社会の定期考査に向けた勉強はワークを何度も解いて覚えるくらいでした。教科書の、ワークで間違えた問題に関連しているページを読み込むのも良いと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?