その他教科
大学生・専門学校生・社会人

習熟している仕事であっても、あらためてその手順を一から順番に書き出してみる。次回、同じ仕事をするときにこの手順書を見ると、きっとびっくりする。

これある方の言葉なんですが、皆さんはどの様に受け止めましたか。なんとなくわかるんですが、上手く言葉で表現してくれる方いましたらよろしくお願いします

回答

その行動に慣れてしまっているから、今やっていることだけに集中して、それが終わったら意識せずに次のことをやることができる。
次回、それをするときに手順書を見ると、自分がいつもやっていたことはこんなにたくさんあって、こんなにもめんどくさいものだったのかと気づく。
ということだと思いました。
例えば、7×9は暗記しているからすぐに63だと答えられるが、7×9を7+7+7+7+7+7+7と計算するのは面倒だ、ということです。

この回答にコメントする

その仕事に習熟しているが故に(どの程度かは置いておき)、感覚といった身体的な部分での処理が多く、文字に起こせない、という事かと思いました。だからその“驚き”は、文字に表せていないことが多くて、書き出したものが参考にならなくて生じたものでは、と考えます。まぁ、わたし個人のひとつの考えですが。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉