算数
小学生
解決済み

【至急】
弟の宿題で、中学の架け橋についてです!
この下の表から全体の人数を求めたいです。
そのまま全部たして求めればいいですか?

そうすると、36人になりますが…

分かる方、よろしくお願いします。

中学の架け橋

回答

✨ ベストアンサー ✨

いえ、これはまず動物を飼っているかそうでないかで分けて考えた方がいいです。
まずら犬あるいは猫を飼っている人は9+6=15人ですね。
ここで、両方飼っている人が3人いますが、これはよく考えたら先程の15人に含まれますよね。つまりこの3人はカウントしなくてよいです。
実際その両方飼っている人が0人でも問題ないですよね。さすがに両方飼っている人が7人以上だったら大変ですけど。。笑
脱線しましたが、要するに、
猫、or犬を飼っている人は15人
何も飼っていないのが18人
全部で33人です

葉隠 紅牙

とてもわかりやすくありがとうございました😊

タルちゃん😊

カッコイイにゃ(๑•ૅㅁ•๑)

けけすー

いえいえ、これからもがんばってくださいね!

葉隠 紅牙

ありがとうございました😊

ゲスト

私も36人と思っていました

けけすー

ごめんなさい!!勝手に余分な3人は引いたものだと勘違いしていました。。↓の方のおっしゃる通り、両方飼っている3人は引かなければいけません。ベン図にしましたので確認してください。

葉隠 紅牙

あっ…!ありがとうございました!
気づかず返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした!

この回答にコメントする

回答

30人だと思います。
犬を飼っている人+猫を飼っている人だと
両方飼っている人の人数が余分に出されていると思います。図を添付しておきます。(字が汚くてすみません)
式は、犬を飼っている人+猫を飼っている人ー両方飼っている人+犬も猫も飼っている人=30 になりました。

葉隠 紅牙

ありがとうございます😊上の方と意見が分かれちゃいましたが、どちらなんでしょう😳

休止中です

ごめんなさい。字を間違えてしまいました。

葉隠 紅牙

…ということは、、、
33人が答えですか?

休止中です

コメントを消してぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私の考えだと30人に、上の方の考えだと33人になります。ですが、上の方の方が経験もありますので33人でもいいと思います。しかし、33人だと断言できません。

葉隠 紅牙

難しいですね…
ありがとうございます😊

ゲスト

分かりませんが33人だと思います

けけすー

30人ですね。混乱させてしまってすみません。。😢

葉隠 紅牙

いえいえ!皆さんありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?