算数
小学生
解決済み

答えと式お願いします(人 •͈ᴗ•͈)

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず四角柱の体積の求め方を思いだそう!
それは、「底面積×高さ」だね
そこでまずは底面積を求めてみよう。
おそらく、君は、この底面積で迷ってるんじゃないかな?(笑)
簡単だから順を追いながらしっかり確認しよう!
まず1 画像の直径20cmの円の中にある正方形の左上の角をA,左下をB,右下をC,右上をDとおく。
そしてこの円の中心をOとおく!
そしてこの角Aと角Cを線で繋げてみる。
2!直径が20cmってことは、画像をみた通り角Aから角Cまでの長さが20cm
もうわかったかな?
角Bから中心Oと角Dから中心Oを足した長さは直径なんだから角Bから中心Oまでが半径で長さ10cm、角Dから中心Oまでの長さは、同じく半径だから10cmだよね。
そうすると底辺が20cmで高さが10cmの三角形が2つあるのがわかったね
そしてこの2つの三角形の面積を足したかずが正方形の面積になるんだ。
だから
三角形の面積の求め方は、わかるかな?
三角形の面積の公式→底辺×高さ÷2
だよね
だからこの三角形の面積は、1つ100平方cmだよね!
てことは、2つ分たして
底面の正方形の面積は、*200平方cm
これで底面積が200ってことがわかったから
あとは、高さをかけるだけ!
つまり
200×60=12000
つまり体積は、12000立方センチメートルかな?

三角形の面積 四角柱の体積 直径 半径
hana^_-☆

ありがとうございます!!!!
分かりやすかったです。
よく分かりました((^o^))

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?