勉強方法
中学生
解決済み

中二です!
冬休みの勉強方法教えてください!
一応受験のことも考えてます!

あと返信日曜日の午後以降でしか出来ません

回答

✨ ベストアンサー ✨

国語と理科と社会はほぼ暗記と慣れなので省きます!

数学ならある程度基礎が固まっているのであれば、3年の予習とかしておくと楽ですよ!3年の始めにある、因数分解、式の展開が非常に混ざります。あと平方根ってやつも絡んでくるので先取りして準備しておくのもいいかと思います。ちなみに基礎ができるかできないかの判断基準はテストで80点以上取れてたら基礎ができています。

次に英語、今まで習った英単語をもう一度復習しておいたほうがいいですよ。また習った英単語の別の意味も並行して勉強してみたらいいと思います!例えば、like、これは〜が好きという意味ですが他にも〜のようなとかあります。(これは有名なので知っていたらすみません)
受験勉強について
まず始めに受験勉強本格的に始めるのは3年になってからでいいと思います!理由は3年生で習う単元が出るのが多いからです。
ですがやるのであれば、数学なら今までやったワークの難しい問題、間違った問題、をやっていったらいいと思います!英語は教科書の本文和訳、それが終われば日本語から本文を作ってみたらいいと思います!
まぁ受験勉強は焦ってはいけないですよ〜!モチベーションがほんとに、持たなくなります。(体験談)
かなり長くなりましたが最後に一つアドバイスさせてください!すみません。
3年生になったらとりあえずイベント事にはできるだけ参加してください!(体育祭の団長、指揮者、指揮者体験、代議員、etc.)
これは内申点を上げるために重要で、自分はこれをしたから推薦がもらえました。
だいぶ話が逸れましたがまとめると
頑張ってください!
長文失礼いたしました

この回答にコメントする

回答

1、2年の総復習をする!
学校のワークをつかったり、出来れば参考書とかもかって使ったり…!!
応用問題とかは、3年になってからでよいと思います!
とりあえず基礎を確実に固めておくことが大事になります🔥🔥🔥
あとは、冬とか長期休みにしかできない検定の勉強時間とかもいいとおもいます☺︎︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉