美術・作品
中学生
解決済み

30分の時間制限付きで手のデッサンをしてみたのですが、アドバイス頂けませんか?
美術系の学科を目指しているので、デッサンのコツも教えていただきたいです!
手は期末対策で、入試は静物のデッサンだそうです。

デッサン

回答

✨ ベストアンサー ✨

バランスはいいと思います。ですがデッサンですので縁線は無くしましょう。陰影を深くし、光の場所を一点に決めて明暗をしっかりとつけた方がいいです。おそらく鉛筆一本で描いていらっしゃるので、複数の濃さの鉛筆を使い分けてみてください。

美術系頑張ってください!応援してます!

ありんこ

ありがとうございます!
一応入試で指定されているものと同じ濃さの鉛筆を使ってはいるのですが、ぼかしたあと影をつける時間が足りなかったのと、上手く使い分けができなくて…💧

具体的なアドバイス、ありがとうございました!入学後の学校生活のためにも頑張ります!

ららぽーと

せっかくですのでプラスしてアドバイスの方を…

おそらく全体のバランスに時間をかけ過ぎてしまっているのかと思います。
バランスも大事ですがデッサンは陰影で物体を表現していくものなので、影をどんどん書き込んでいっていいと思います。
その過程でバランスを直していく方が全体に描き込みができるのではないでしょうか?

1つ鉛筆の使い方としてアドバイスするのであれば、B系統の鉛筆で影を大雑把に描いていき、細かな部分をH系統で描いていくなど(指定の鉛筆がどれなのかわかりませんが…ずれていたらすみません💦)すれば全体的に手を入れられるのではないでしょうか?

この回答にコメントする

回答

これもいいと思います。ですがもっと光の加減を良くし、暗い部分ととても明るい部分をもっと分けるとだいぶ立体的に見え迫力もあっていいと思います。

ありんこ

返信が遅れてしまい、すみません🙇⤵
光の加減と明暗をつける...ですね。とても参考になりました!
これから静物デッサンも練習していくので、その時にも気をつけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

りん

美術部です!

おおざっぱに書いてから細かく書いた方がいいですよー!

例えば、指の関節→3

なので、指を3つの円柱を書いてみては?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉