地理
中学生

明日テストなので至急です!!
社会の午後とか午前とかって
私たちが起きてる0時(夜中)〜お昼の12時までが午前で
12時(お昼の)〜0時が午後っていう認識で合ってますか?そこら辺が分からないからごっちゃになってて、、

回答

あなたの認識でいいと思いますよ。

参議院法制局のHPに次のように書かれています。
この太政官布告には「時刻表」と称された表があり、これによりますと、日付の変わる正子(真夜中)については、「午前 零時即午後十二時 子刻」とあることから、「午前零時」「午後十二時」いずれの表記もよさそうです。しかし、正午については「午前 十二時 午刻」としかなく、「午後零時」という表記は見つかりません。しかし、「午後零時」とした法令がないかといえばそうではなく…(以下略)
https://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column100.htm
つまり、24時間表記の「12:00」は、午前12時も午後0時もあるということです。

そもそも、12:00ちょうどのことを「正午」と言いますよね。これは、江戸時代に十二支の「午(うま)の刻」と言っていたことから来ています。そして、これよりも前が「午前」、後が「午後」です。

地道な地理

すみません。もう試験は終わっていましたか…。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?