世界史
高校生
解決済み

歴史の問題です。この問題わかる人いますか!!提出しないといけなくて、、。分かる方、なんとなくでもいいので教えてください🙇‍♀️お願いします🙏🙏

ヨーロッパで18世紀に啓蒙思想が広まった。啓蒙 思想を知る前と知った後で、ヨーロッパの人々の 考えはどのように変わっただろうか? 添付のドキ ュメントに書き込んで提出してください。
歴史 啓蒙思想

回答

✨ ベストアンサー ✨

啓蒙思想は、『教会の権威』や『封建制度』を否定…
神を否定し神に成り代わり(神っぽいな)する訳で、
要するに「この世界は神じゃなくて俺ら人間中心に回ってるんだぜぇ!!」って考え方。
人の理性に従いどーのこーのと難しい事言ってるけど要するにこういう事ですね。

それまでは、神は絶対、神には誰も逆らえないと親も偉い人も近所のジョンさんも唱えてた訳で、まぁ、そんなもんか、って思ってたわけですよ。

そんな時に唱えられたこの革新的な説。
今で言えば、遺憾しか唱えねぇし金海外に配ってばっかの日本政府なんざ偉くも何ともねぇよ!!とか言う感じですね。

元々不満はあったけどなーなーで受け入れてた所で誰かが不満の声を挙げて、で、君たちが今日から世界の中心だ!!って甘言吹き込まれて、

実際にフランス革命が起こった。
まぁ、この状況で、貴方ならどう思うかを考えてみるといいかもしれませんね!

H.S

ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉