質問
中学生

理由を書くときにどちらを書けばいいわからないときがあります。例えば試験管の口を下にして加熱するのはなぜかと聞かれたとき、発生した液体が加熱部に流れるのを防ぐためと書くか試験管が割れないようにするためと書くかなどです。これは両方書けば正解だと思うのですがこんな感じのやつです。

回答

組み合わせると良いと思います!
例えば試験管の口を下にして加熱するのはなぜかだったら
「発生した液体が加熱部に流れ、試験管が割れるのを防ぐため。」ということです。
または、因果関係を考えて結果の方を書くのもいいと思います!例えば試験管の口を下にして加熱するのはなぜかだったら
原因→発生した液体が加熱部に流れる。
結果→だから、試験管が割れる。
よって「試験管が割れるのを防ぐため。」ということです。
確実なのは組み合わせる方ですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉