算数
小学生
解決済み

立方体の赤い点を通る平面で切断するとどのような形になるか作図しなさいという問題です。お願いします🙏

J
立方体

回答

✨ ベストアンサー ✨

【切断の基本】
同一平面上の点を結ぶ。
平行な面にできる切り口はには平行になる。
これでもできない時→延長して同一平面上にする。

わからなければ下記サイトを使うか、消しゴムを一つ犠牲にするのがいいと思います。(私は小学生の時にたくさん犠牲にしました)

http://school.city.tajimi.lg.jp/koizm/media/math/3D/riyou3.html

jnr!

この場合は延長して同一平面上にするしかないと思うのですが、そのやり方?を教えてもらうことは出来ませんか?どうやってその形を求めたのかを作図しないといけなくて、、。
無理だったら全然断ってくれて大丈夫です。

こんな感じで延長して六角形になります。美術3の限界を感じたのでもっと見やすいやつも載せときます。
頑張ってください!!

jnr!

重ね重ねすみません💦図はめちゃくちゃ分かりやすいのですが、青画像の青い線がどうやって引くのかよく分からないです。

AP=PSとなる、Sをとる。PSとHEを延長して、交点をT
TQとHGを延長し、交点をU
URとDCの交点をO

にすると六角形になる!
横から見てください!!

jnr!

やっと理解出来ました🙏🏻説明からサイト、ご丁寧な図までありがとうございました!とてもわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます…✨️

頑張ってください!!

この回答にコメントする

回答

はじめまして、とるてぃと申します。
まずは、その点を全て繋いでみましょう。それが断面図です。
空間が苦手であれば、粘土や紙などを使って自分で立方体を作ってみることをおすすめします。

jnr!

はじめまして!
全て同じ平面上にないのにつないでも良いのですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?