地理
中学生
解決済み

中部地方にはなんで生産額日本一の県がたくさんあるんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

東京と大阪の間に位置するため、昔から交通の便が良く、人の行き来が盛んだったことが理由の一つです。 また、海に面していることで貿易が活発に行われています。 さらに、豊富な水量を持つ木曽川のおかげで工業用水を確保しやすく、肥沃で広大な濃尾平野があることも大きな理由です。

これで大丈夫ですか?💦

翠羅

ありがとうございます!
観光業や水産業、農業との関わりってありますかね??💦

おもち

中央高地では、ブドウやモモ、リンゴなどの果樹栽培をはじめ、最近ではレジャーとしての観光農園も人気を呼んでいます。高冷地では、高原野菜の栽培が行なわれています。また、豊かな自然に恵まれ、温泉や景勝地、歴史的遺産も多く、観光資源が豊富なことから、各地から大勢の観光客でにぎわいます。
中部地方はかなり幅広いエリアにまたがっているということもあり、幅広い魚介類が獲れます。 また、愛知や静岡など太平洋に面する東海エリア側と日本海に面する北陸エリア側でかなり種類も変わってくるのが特徴です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?