質問
中学生
解決済み

進路についてです .
夢が一つに決まらなく ,ざっとの志望校が決まらずに困っています .
よろしければ 参考にさせてほしいので貴重なご意見を聞かせて頂きたいです 🌿
1つ目
偏差値 45 ~ 55 公立高校 留学システム + 国際英語科がある 進学に良い フランス語 ,英語 ,中国語 を学べる
家からは電車と自転車で 1時間と数分 定員 少ない 20 ~ 40 程度 🌟この学校に入ったら目指そうと思っている夢
➝ キャビンアテンダント
2つ目
偏差値 60 ~ 65 公立高校 市内で4番目に頭のいい高校 家からは自転車でおよそ30分程度 🌟この学校に入ったら目指そうと思っている夢 ➝ 中学社会科教師
3つ目
偏差値は2つ目同様 60 ~ 65 公立高校 市内5番目に頭のいい高校 電車と自転車で1時間数分 🌟 ➝ 中学社会科教師
4つ目
偏差値 45 ~ 50 衛生看護科がある 5年制 家からは1時間程 🌟 ➝ 看護師

長文失礼致しました . どれも魅力的な仕事ばかりで悩んでいます . よろしければ 貴重なご意見を頂けたらと思います 🎀

回答

✨ ベストアンサー ✨

キャビンアテンダントor中学校の社会科教師or看護師 とありますが、類いがだいぶ違うので、まだ将来したい職業がはっきり決まっていないのではないでしょうか。とすると、専門科の高校に入るのは自分の可能性や選択の幅を逆に狭めてしまうかもしれないので、4つ目以外が良いのかな、と個人的には思いました。
また、偏差値の幅も高校によってだいぶ違う(45~の高校もあれば、~65までの高校もある)ので、偏差値65くらいの高校に行ける学力があるのなら偏差値高い方に行かないと勿体ないなぁって私なら思います。キャビンアテンダントって難しい仕事だと思います、英語や中国語等はペラペラ話せる&聞き取れて、流行語も知るために社会人になってからも定期的に勉強が必要です。~55までの偏差値の高校で果たしてそこまでの勉強ができるのか、周りの同学年や先輩がそこまで勉強するのか(勉強に集中できない環境かも)という不安があります。
以上のことから、2つ目or3つ目が良いと私は思います。そして、通学時間から見て2つ目の方が便利かなぁと。高校に進学したら、今まで知らなかった職業を知ったり、新しく興味を持てるものが発見できたり将来したい職業が変わることも多くあると思います。まだ漠然としているならば、普通科の高校で視野を広げながら、ゆっくり自分の将来について考えてみてはいかがでしょうか。
あくまで私の意見なので参考程度にして下さい、最終決定はちゃんと自分で 🙏🏻

愛珠

そうですね ⍤⃝❤ きちんと考え決めていきたいと思います 🌟ありがとうございました♩♩

この回答にコメントする

回答

分野がバラバラですね
でも今はそんな感じでいいと思いますよ
一つ質問なのですが、その高校に入ったら目指そうと思っている夢とありますが、その高校ではその夢しか目指せないのでしょうか
ほかも目指せるというのであればできるだけ偏差値の高い高校であったり進学率がいい高校に行くと選択肢の幅は広がると思います
選択肢の幅が広がると自分がやりたいことなりたい職業ができたときに選べやすいと思います
今絶対に一つの道に絞らないといけないということはないと思います

愛珠

そうですよね 💧‬ 決めたらとことんなタイプなので ,学校学校で目指す夢をわけました 🤧
ゆっくりじっくり考え決めていきたいと思います🌟ありがとうございました♩♩

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?