質問
中学生

昨日業者のテストが返されたんですけど結構ミスをしていて💦大門1の計算で一門(3点)大門6の空間図形で2問(2問6×2=12)点それで15点ミスしてしまったんです。本当は全然とけるんですけど、見間違いをしてしまったりしていて…今度塾の講師に点数を言うんですけど、私結構いつも高得点なんですよ(自分で言うのもあれだが)だからあまりいいたくなくて、だから15点あげて言おうかなとも思っているのですが、、、それだと今度あゆみを見せた時にバレてしまうんですけど💦どうしたらいいですか💦

回答

ちゃんと点数をいったほうがいいですよ
なぜミスをしたのかとかまで分かっているならば次からそこを無くせばいいですし、いつも高得点ならなおさら、今回はこういうミスが有って点数が落ちたということをきちんと説明すればいいと思います
何ができなかったのかはっきりすれば塾も対策を練れますし、その対策で成績も上がるかもしれませんし

点数が下がったということだけを結果として捉えないでください
ここから先成績が上がりにくくなっていきます
高校にやると特にです
その度に下がったからと言って点数を上げて報告していれば大学受験対策もできません
点数が全てじゃないです
下がった文はこれからの伸びしろだと私は思いますよ

❎下がった文は
⭕下がった分は

この回答にコメントする

ありのままの点数を見せる。
僕はいつも疑問なのですがたかが定期試験、たかが模試でなぜそこまで結果にこだわるんですか?その場しのぎで虚偽の点数を教えたところで将来なんの役にも立ちません。どうやったら今自分を大きく見せられるかよりも何故ケアレスミスをしてしまったのか考えるほうが先だと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?