勉強方法
中学生

高校受験3日前です。
具体的に何をしたらいいですか?
過去問は2年分しか解いてなくて、でも調べると直前にやらない方がいいと出てきて…
社会と理科が凄く苦手なんですけど、一問一答やノートを見返すだけでも変わるでしょうか?
また、生活面で気をつけることも教えてください!

回答

去年受験した高一です。

過去問で言うと、社会理科は解かなくてもいいと思います。するとしても、記述だけにとどめて、あとは苦手な部分の教科書を読んだりするような、不安な部分の復習だけでも十分です。ただ国英の読解は読解の練習がてら「初見の問題」を解くのはいいと思います。数学は、苦手な単元の部分の教科書を見直したり、問題を解いたりするので大丈夫です。

生活面では、のどを通らないかもしれませんがちゃんと食べて、あとはちゃんと寝る、規則正しい生活をしてください。(ちなみに私はずっと無で生活していました。笑)
あとは、今は受験に対して真剣に考えすぎないでください。
受験に生死が関わっているわけでも何でもないですし、ただ高校を決めるだけの、ながーい人生において小さな出来事にすぎません。
受験までは真剣に勉強して、あとは「なんとかなるでしょ~」くらいの軽い気持ちで挑みましょう

頑張ってとは言いません。
リラックスして、あとは自分を信じて、受験を「楽しんで」きてくださいね😁😆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉