世界史
高校生
解決済み

マウリア朝のときアレクサンドロス大王は東方遠征を何でしたかわかる方教えてください
あと、ガンダーラ美術の仏像を作ったのはギリシア人とアレクサンドロス大王であってますか?
どちらかわかる方教えてくださると助かります!

回答

✨ ベストアンサー ✨

前336年、父王が暗殺されたため、20歳でマケドニア王アレクサンドロス3世となりました。
王位につくとまず北方のドナウ川方面を平定し、さらにテーベが離反するととって返してそれを討ち、背後を固めてから、前334年に父の意を継いで、東方遠征に着手したのではないでしょうか。

ガンダーラ美術の仏像はギリシア彫刻によって造られているので、少し関わっているのかもしれませんが、ガンダーラ美術は、1世紀頃から3世紀頃にかけて、クシャーナ朝時代のインドの西北、ガンダーラ地方とタキシラで開花した仏教美術なので、アレクサンドロス大王よりかはカニシカ王でないかと思います。

間違えていたらすみません(><)

もも

ありがとうございます!
すっごい参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?