地理
中学生
解決済み

亜寒帯は夏は気温が上がるんですよね?
永久凍土なんてあるんですか?(亜寒帯に)
溶けてしまいません?

回答

✨ ベストアンサー ✨

東シベリアやアラスカに永久凍土があり溶ける可能性もあります

地道な地理

もう少し付け加えると、亜寒帯の地域にある永久凍土は、地中の深いところにあります。
亜寒帯の地面は、冬に凍りますが、夏は気温が上がるから溶けます。ただ、これは「永久凍土」ではありません。
凍った地面は、表面の方から溶けますよね。
でも、数か月たつうちにまた寒くなります。だから、表面に近い方は凍ったり溶けたりを繰り返します。
ただ、深いところは、溶けずに凍ったままです。これが「永久凍土」です。

いま、地球温暖化の進展によって、「永久凍土が溶ける」という心配がされています。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?