地理
中学生

ナイジェリアの首都アブジャは、デリーから見てほぼ西の方位にある。この文が⭕️で、

デリーは、フランスの首都パリから見てほぼ南東の方位に位置するが❌な理由が分かりません。
教えてほしいです

Ⅰ 略地図 アブジャ デリー

回答

この地図は「正距方位図法」といって、図の中心からの距離と方位が正しく描かれています。
しかし、「図の中心から」だったら正しいのですが、「それ以外の場所から」だったら、正しくないんです。
だから、パリとかアブジャとか、図の中心でないところからのことは、この図ではわからないんです。

下の図だと、パリからみたデリーの方位が分かります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?