質問
中学生
解決済み

高校の志望理由です。

私が貴校を志望する理由は学校見学に行った際に、生徒が中心となって盛り上げている学校だと感じたからです。

という内容で始めます。具体例として
・生徒の方が学校を案内して各教室の説明をしてくれた
・部活動で、生徒の方が人数や雰囲気を説明してくれた
などをつけたいと思うのですがどうやってつけたらいいか分かりません。
そもそもこの理由で大丈夫かも不安です。
添削お願いします🙇🏻‍♀️

志望理由

回答

✨ ベストアンサー ✨

これは面接ではなく課題作文ということでよろしいのでしょうか?(間違っていたらすみません💦)まずあげてくださった2つの具体例がほぼ一緒です。どちらも「貴校の生徒の方が説明してくださった。」というまとまりです。それが学校説明の時か部活動説明であるかの違いなだけで。その高校の1番の長所をみて志望したと書くのが1番無難でオススメです。例えば、専門的(職業系)な分野を学べる高校であれば資格取得できるといった長所や、普通科(進学に繋がる)を目指しているのであればその高校が多くの生徒を進学させるためにどのようなことに力を入れているのか、そしてスポーツや文化系で進学を決めたのであれば少なからず他校にはないその高校のどこかに惹かれたはずです(設備や高校の入賞歴等)それらを素直に書く方が内容が濃くなり、高校側も「この生徒はこの高校の良さをしっかり把握した上で志望してくれたんだな」と思ってくれます。
質問者さんがどうしても生徒中心な貴校に惹かれたと書きたいのであれば具体例にある①貴校の生徒の方が丁寧に説明してくれた。と②オープンスクールに参加してどう感じたかを書くと良いですよ。②は①と被らなければもうなんでもいいです。生徒同士が積極的に意見を出し合い、よりよいものにしようとしていた。のように①は貴校の生徒さんがしてくれたこと②貴校の生徒同士の関わり合いをみて(自分に対してしてくれた事は①で書いてあるので書かない)自分がどう感じたかの2つとそれぞれの理由を書くことで内容画濃くなるのではないでしょうか。
色々書きましたが①志望した理由を抽象的に(私が貴校を志望した理由は…だ。)→②志望した理由を具体的に(資格取得・のびのびスポーツ系or文化系に打ち込めるような設備・大学進学するための貴校の取り組み等)→③まとめる(なので私は…思う等)の3展開で組み立てるとよいですよ。ここまで長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️応援してます👍🏻❤️‍🔥

こと

長文ありがとうございます😭
どのように書けば良いか分かりました🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?