質問
中学生
解決済み

アルトリコーダー洗わないといけないんですがどう洗えばいいのかが分かりません。
なので教えてもらいたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

① 分解する
アルトリコーダーは多分ソプラノとあんまり構造違わないと思うけど、三つに分かれるはず!
②口をつける部分を洗う
水で口をつける部分を丁寧に洗います!ついでにその部分の口つけるところ以外も通常になってると思うので洗っちゃってください!水だけでいいです!
③胴体と下半身
真ん中の部分と一番下の部分洗っちゃってください!
筒状の部分を水でつばとか洗い流すだけで結構です!
④乾かす
部分ごとにキッチンペーパーで軽ーく水っけとってください。完全に拭かなくていいです。そのあとは雑巾かなんかの布の上に置いて半日ほど置けば乾きます!

完全自己流で、構造がソプラノリコーダーと同じで3つに分裂する時の話です。違う時は言ってください!ちゃんと調べて再回答するので!


ありがとぉぉ!
めっちゃ助かった!!
私のアルトリコーダー3つに分裂するやつだよー!

おー‼︎よかったー!
役に立って唯嬉しい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?