質問
中学生
解決済み

中3です
いま偏差値55で偏差値65のところに行くのは無謀ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

今までに準備してきた教科があるなら無謀ではないけど、そういう特別なのがない限りは厳しいかな。
例えば国語はすぐできるようにならないんですよね、何ヵ月も毎日毎日コツコツ少しずつ読むことで、ある日長文読むスピードが速くなったり安定して点が取れるようになって急に成長を感じる教科です。今までそういう努力をしてて、あとは結果が出るのを待っている状態なら可能性はある気がします。
暗記科目の社会も、点が現在の時点で取れてない場合は、今から必死に詰め込めば多少は上がると思うので、偏差値を上げるとしては大事なことかな。(勿論、今までの勉強時間と勉強量では無理です)

結局は本人の努力次第だというのは大前提ですが、偏差値65高校に受けに来るということは、偏差値65以上の人が多くいて、その人たちと合否を争うってことなので厳しいことは安易に想像できるかなと思います。入試までの時間がなんせだいぶ近付いてきたので難しいところですよね。

すずき

やっぱりそうですよね、、
数学と国語は結構高いんですけどあとの3教科で偏差値が落ちてしまっています。
もう一度考えたいと思います、丁寧にありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?