質問
中学生
解決済み

中学3年生で、偏差値54-56公立高校あたりの高校を第1志望にしています、。
受かる気がしません、なぜかとゆうといままで意味がある勉強(?)をしてきたかといわれたらしてない気がしたからです、、。自信を持てません😱😱
でも模試はA判定でした。
まぐれな気がしちゃうんです!!たまたま模試が今回簡単だったんだろうとかいろいろネガティブになってしまい、、。国語がどうも苦手で小説文や論文が特に苦手です。社会も苦手だし、もう12月になるのになにをすべきなのか分からなくなりました😱😱😱😱なんでもいいのでアドバイスや応援いただけたらうれしいです!!😭😭

高校受験

回答

✨ ベストアンサー ✨

受験とはそういうもんですよ
模試でA判定を取っていても合格できなかったり、E判定しか取ってなかったのに合格できたり、何があるかわからないのが受験です
自身を持てない、私もそうでした
周りと比べたら…ってずっと思ってました
でも、いままでも比べても仕方ない
今できてないなら今からするしかない
足りてないって思うなら今からもっとするしかないんです
いろんなことが受験まであります
でも、受験当日、信じるのは自分の実力と自分の努力だけですよ
その時に信じてるようにいかに今努力するか
そこが大切だと思います
高校受験、このラストスパートが勝負です
文化部の人は10月くらいに引退でそっから本気になって…って人もいます
今止まっちゃうと抜かされます
今自信がなくても良いからやり続けてください
絶対それはいつか自信に繋がります
マイナスになっちゃうのはわかります
でもその中でどれだけ前を向けるか、上に行けるかですよ
国語の小説ぶんは、誰のセリフなのか、どんな場面なのか、そこをきっちり把握して読んでみてください、あとは情景描写、そこを意識して読むと解ける問題も増えると思います、
論文は指示語を必ずチェック、書かれている結果がどの検証のものなのか、筆者の見立て、考え、疑問もチェックしてください
あとは、書かれているその文が、筆者の考えなのか、実際の結果なのか、そこも把握するようにしてみると解きやすくなりますよ
社会は、過去問をみて、傾向を掴んで、覚える範囲を絞るのも一つの手だと思います!
中学で学んだことをすべて覚えるのは厳しいと思います
だから覚える範囲を絞ってやるのもありだと思います

受験は本当に自分次第
どれだけ自分に勝てるかだと思います
受験は周りと比べるのではなく自分と比べる
それが良いと思います
悔しいと思うことがあったらそれは最高のバネとなります
何事にも諦めという感情を持たないように
ファイトです🔥

受験生

ありがとうございます!!😭このコメントを見る前はやる気がなく、ふわふわした状態で勉強してました、。でも応援やアドバイスを頂いて最後までやりぬこうとゆう気持ちが高まりました!!そうですよね!周りと比べるのではなく結局受験するのは自分なので自分と戦って、最後は自分を信じれるように今頑張ります!!!本当にありがとうございました!!😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?