質問
中学生

勉強やりたくないときの対処法教えてください!!

回答

その気持ちものすごく分かります🥲🥲
勉強しなきゃと分かってはいるのに、手が動いてくれなかったり、モチベも下がっていくばかりでやる気も起きず…😦
勉強しなかった罪悪感と後悔、焦りで、「明日は絶対にやろう!」と思っても、どこかで甘えちゃってるんですよね。
そんな私ですが、今までいろんな方法を試してきたので、おすすめを厳選して紹介させていただきます💖
主さんは、勉強しなきゃと思えているだけですごく立派ですよ!そこは自信を持ってください😼👍🏻

① 誰かと一緒に勉強するor勉強している仲間の姿を見る

勉強したくないと思いながら、ダラダラ勉強っぽいことしている時って、大体1人で勉強してるんですよね。
誰かと勉強するって言っても、友達でも兄弟でも誰でもいいです!ただし、主さんがだらけていたら、ちゃんと注意してくれる人の方が望ましいですね!
また、誰かと一緒じゃなくても、たくさんの人が静かに黙々と勉強している場所でやってみると、案外2時間とかあっという間に過ぎちゃってます💞
おすすめは、やはり図書館・カフェ・塾の自習室・その他(民間の施設など)ですね!カフェやカラオケで勉強する場合は、絶対にやることを決めてから行ってください!じゃないと、何も達成できずに終わってしまいます🥹それでは元も子もないですよね.塾の自習室は、入りづらかったりする雰囲気もあるかと思いますが、実は絶好の勉強場所だったりするんです。曜日だけ決めて1時間~2時間くらいのペースで通ってみると、雰囲気や空気感にも慣れてくるかもしれません!そうなれば曜日を増やしてみたり、時間を伸ばしてみたり、余裕ができてきたら先生に質問だってできてしまいます。
まずは勉強しかできない場所を強制的に作って、慣れていきましょう⭐️ちなみに、塾に通っていないのであれば、できれば塾への加入を検討していただきたいです(受験の時は学校の先生だけでは無理が出てくる)どうしても無理な場合には、図書館やカフェなどを有効活用していければいいですよ!

② 誘惑を抹消する

勉強したくない時って、主さんは何していますか?スマホをダラダラ見ていたり、寝ていたり、漫画を読んでたり、色々あると思います。
勉強したくない時の逃げ道こそが、「誘惑」です。そして、誘惑に勝てないと、勉強したくてもできない環境ができてしまいます。
これでは、勉強しよう!という気も起きないですし、さらに勉強嫌いが悪化していきます💦

そのためには、まずは自分の誘惑を知ること。わたしだったら、iPadや本、ベッドが誘惑です。なので、iPadや本は自分の見えないところに置いていますし、
勉強は極力、家ではなく自習室や民間の施設でやっています。こうすること、勉強から逃げるための誘惑ではなくて、誘惑から逃げて勉強するのです⭐️
スマホやタブレットなどの端末は、電源を切ったり、遠い場所においたり、親に預けたり(親に預けたくない人がいますが、パスワードを親の分からないもののするなど工夫もできますし、その場合は言ってくだされば、一緒に対策考えます!)していけば、自ずとスマホを触っていることも無くなります。
漫画や本など、誘惑になるものは自分の勉強するスペースには絶対に置かない。それを徹底すれば、勉強しざる終えなくなります。

ただし、勉強し過ぎは、かえって良くないので、やるべきことが終わったら思う存分、誘惑を解禁してください!

③ 名言をみたり、勉強のやる気の出る動画やbgmは極力NG!

多くの方が、勉強のモチベが上がらない時に勉強のやる気が出る動画を見ている!とおっしゃっていますが、わたし的にこれは逆効果だと思っています。ついついオススメに出てくる動画を押してしまいますし、これくらいいいやという甘えから、気づいたら違う動画をたくさん見ていた!という悪循環になります。それに、やる気が出る動画などは、見た瞬間だったり、見ている時は、やる気がメキメキ湧いてきますが、数分経つと、プツンと切れてしまうケースも。
これではyoutubeを開いては閉じて、開いては閉じてを繰り返しているだけで、勉強ではないですね。やる気も失われていくはずです。

bgmは悪いものではありませんし、勉強以外の作業には効率を上げる上ではもってこいです!
ですが、作業用bgmを聴いていて、なんかこの曲飽きたな〜と思ったら、違う動画を探したり、動画が終わったら違う動画を検索したり、好きな曲ばっか聴いてて、気づいたら普通にYouTube見ちゃってた!ってことも。好きな曲を聴いてモチベを上げるのはいいのですが、曲を聞くのは、勉強が終わったら!これが鉄則です!作業する時は、3時間など長期に渡る自然音を流すのがオススメです。そしてこれも探している暇などないので、良さそうなのを5、6個決めておいて、その時の気分で選ぶのでok!わざわざ検索をかける手間も省けちゃいます👼🏻🤲🏻

④ 勉強したくない原因や、勉強のモチベが上がらない理由を自分なりに探ってみる!そして解決策を練る!

学校から帰ってきて「なんか勉強できないなぁ〜」「疲れて眠い」「なんかモヤモヤして手が動かない」なんて経験ありませんか?
それって悪いことでは決してないですし、逆の通常運転です👍🏻ですが、そういうモヤモヤや疲れ、ストレスを消さないと、勉強しようにもできません。
学校から帰ってきて疲れるのであれば、お風呂で一呼吸置いてから勉強してみたり、気分が上がり曲を3曲くらい聴いてからスマホを隠して勉強したり、相談したいことがあれば、極力、ラインではなく電話でやるといいですよ!!(打つだけで時間が無駄になっちゃう)そういったモヤモヤや不安、疲れがなくなれば、自ずと勉強していても他のことを考えなくなると思いますよ!まずはスモールステップから!

ここまで4つほど、長くなりましたがお伝えしました☺️
主さんの力になれれば幸いです!何か聞きたいことなどありましたら、自由に聴いていただければ回答します!

勉強頑張ってくださいね!陰から応援しています📣

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?