倫理
高校生
解決済み

公共の質問です。
自衛隊は良く実力組織だと言われて居ますが、中学生の時から、「実力」の意味がよく分かりませんでした。最近、教科書を読んで「実力」とは「日本は戦力を持たないけれども、自衛隊の様な組織を作る実力はあるよ。」と言う意味なのかなと思ったのですが、「実力」の解釈はこれで合って居ますか?
回答宜しくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本は軍隊を持たないことになっているので、自衛隊を軍隊と表現することを避けたいのです。
しかし、実際は軍隊ですので、武力を持っている組織です。
その武力を「実力」と表現しているのだと思います。

ちなみに日本は戦力を持っています。
侵略目的の戦争はしないけれども、防衛のための必要最小限度の戦力を保持していることになっています。
最近防衛費がどんどん増えていますが、それが必要最小限度なのか、という問題もあります。

衆議院憲法調査会事務局の資料のリンクをご覧ください。
憲法9条についての様々な解釈や、各国の戦争や軍隊に対する態度が比較出来て興味深いですよ。

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/chosa/shukenshi033.pdf/$File/shukenshi033.pdf

kakko_pn

回答ありがとうございます!
理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?