その他教科
高校生
解決済み

新高3です

回答

✨ ベストアンサー ✨

あんまり無責任な事言うのもどうかと思うけど今から本気でやれば割とどんな大学でも行けると思いますよ。(東大とかじゃない限り)
ただ、夏から数Ⅲやり始めるのはあまり(というかかなり?)おすすめできません。(夏から数Ⅲ始めて受かる人も居るだろうけど)
国公立に行きたいなら国公立に必要な科目を今からきちんと勉強するべきです。
長くなるし国語力ないので理由は紙に書いて画像で送りますね。

Okiku

見えるかな?

りん

とてとわかりやすく書いて頂きありがとうございます!学校で数III少しやったのですが、あまり点数が取れず、とても難しいものだと思ってました…

りん

早めに数IIIをやっておこうと思います!あと、1つ聞きたいんですが、化学もやはり早く始めたほうがいいですか?学校で化学必須、物理、生物で選択だったので得意な物理選択にしましたが、実は生物が一番好きです笑 化学諦めて塾とかで生物やろうかなとも考えています。化学の勉強法や、生物に関してのことなど、何かあったら教えて下さい。

この回答にコメントする

回答

自分は今高1です、医学部志望です。
センター79%ですか、まあまあ高いですね、理系なら数学を満点近くとって、英語で8割弱とって、暗記でなるべく落とさず9割とって国語はなんとか逃げるという手でいくのが理想ですよね!
自分は現段階で今年のセンターで、数1・Aは8.5割、数2・Bは履修範囲は7割弱だったので、数学の難易度としては大丈夫だとおもいます!ですから、数学は駿台の青いセンター実践問題集をして、

英語は長文読解500からでいいともいます!
ターゲットはターゲット1900でまいにち100個ずつ確認して一周終わったら、次に横の例文を毎日100個ずつ確認して、TGの部分を暗記して、例文のセンターと書いてあるところは例文暗記していけばいいと思います!
自分的には基礎英文問題精講という携帯できる英文が乗ってあるやつがあるので、それを併用してするとすごく身につくと思います!
自分使ってるんですけど、全統模試レベルの英訳は簡単にできるようになりました!

物理は、良問の風有名ですよね!まだそんなに取り組んでないのでわからないなのですがそ、とりあえず1周して問題を見たらどういう内容のところの問題かわかるようになればいいのではとおもいます!

化学はとりあえず暗記に近いと思うので、教科書を二三回読むで読みつつ、問題集に手を出すのがいいと!

自分が一年間やってきて、良かったことをとりあえず書いたんですけど、すみません(-_-)

りん

ありがとうございます!

りん

高一なのに、とても意識たかいですね。1つ1つの科目についてわかりやすく書いて頂きとても助かりました!

この回答にコメントする

わたしも4月から受験生です!英語はほぼ同じようにやりたいと考えていてビックリしました!
私も無謀な大学を第一志望にしています(E判しか出たことがありません笑)
最初は国公立目指して全教科やり、行けそうだと思ったら続けて無理だと思ったら三教科に切り替えるのがいいと思います!
まだ三月だから諦めるのは早いと思います!
一緒に頑張りましょう!

りん

そうなんですか!?

りん

やっぱり諦めるのはまだ早いかもですね、塾の先生にもまだ早いって言われるので、もっと諦めず頑張ってみようと思います!一緒に頑張ろうってコメント嬉しかったです

ゲスト

ありがとうございます‼

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?