質問
中学生
解決済み

県外の高校に行きたいんですけど、一家で引っ越さないとダメらしいんですね。でも、きょうだいとかいるし親も仕事やめないといけないじゃないですか。親戚が県外の方にいるので自分が住民票をうつして、そこから通うみたいなのも考えたんですけど、絶対それじゃダメですよね?分かる方教えてくださいm(__)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

住民票を移したり、一家で移住したりしなくても、県外に住んでいる人を対象にした制度があるので、探してみるといいかと思います。

特に人口が少ない場所は生徒が集まりにくいため、特徴的な学科やコースを設置して、全国から生徒を募集するケースがあります。

静岡県の場合は、県外生徒特色選抜というのがその例になります。
https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/kyoiku/1003764/1003891/1054127.html

高校入試 県外 県外受験
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?