世界史
高校生
解決済み

サンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約ってなんで同じ日に結ばれたんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

_①、コスト・パフォーマンスが良い。
_②、早期に締結したい。

_逆に言うと、サンフランシスコ平和条約は連合国の各国を含めた問題なのに対して、日米安全保障条約は日米2国間の問題だから、分ける必要があった。
_忙しい連合国各国の首脳が、何度も集まるのは難しいし、時間が経つと日本が又歯向かって来るかもしれないし、他の国が日本の利権を寄越せと言い始めるかも知れない。だから、アメリカは手早く決めたかったし、他の国々に文句ねーよな、と、言う事が出来る。後で、一国毎に確認したり、確認せずに後から難癖付けられることがない。
_それに、この時点では、アメリカは未だ共産主義国との戦いは終わっていない。だから、早期に決着したかった。主にアメリカの都合。

ぺんぎん

https://www.try-it.jp/chapters-3148/lessons-3194/point-3/

ハント

なるほどです!
ありがとうございます🙇‍♀️

ぺんぎん

_朝鮮戦争と言う単語は入れた方が良いですね。単に、共産主義国との戦いとはせずに。
_例えば、「朝鮮戦争を始めとする共産主義国との戦い」とか。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?