質問
中学生

席替えをしたんですけど過去一で最悪の席になりました。
友達2人は隣同士で、私だけ1人後ろの席でした。周りも話せ人はおらず、
多分ですが、休み時間も私のところに2人は来ないと思います。私がわざわざ席を立って2人の会話に割り込まないといけません。割り込むのだって勇気がいるし、きっと2人だけで話したいだろうなと思います。
前回も2人だけで休み時間話していて、私の方は全く見ずに爆笑していました。
それを見るだけで涙が出てきて、すぐにトイレに駆け込んで号泣してしまいました。
2人が楽しそうにしているのを見ると、まるで1人ぼっちになった私を見て楽しんでいるみたいに思えて余計病みそうになってしまい、今回もそんなことがないように2人と席が近くなるように祈っていたのですが。
やっぱり思った通り、私は2人とは離されて、私だけぼっち状態です。
休み時間だけじゃなくて、グループ活動とか話し合いの時間とか、給食の時間とかも2人で楽しそうにしているのを涙を流しながら見るのはもう嫌です、でも神様は私のこと嫌いで虐めたいので、私だけを1人にさせて2人をもっと仲を良くさせています。席替えを最初にやってからだんだん2人の席が席替えをするごとに近くなっているし、当のわたしはだんだん離れていっています。バレーボールのチームも2人は一緒だし、多分、次やる予定のソフトボールも2人は同じで、私だけ1人になると思います。私のいないところで2人でカラオケに行く約束もしていて、本当に悲しくなりました。話しかけに行くと楽しいのですが、話しかけに行くという動作がなくても話せる環境が欲しいです、次の席替えは近くがいいです、
本当に月曜日に学校に行きたくない、本当にもう一回くじ引きをしたい。
毎回、運が悪くて自分で自分が嫌いです。好きな人は嫌いな女子とばっか隣の席になるし、私は1人で1回隣になるくらい。友達とだってきっと、どんどん離れていく未来しか見えないです。そして2人は私のいないところで大親友になって、きっと楽しそうに爆笑しながら席についたまま、話ができるんです。私は立ち上がって歩かないといけない。それに2人のさっきまで話していた話題に割り込まないといけない。私だったら何だこいつって思うと思います。性格悪いですが、2人で話していた時にいきなり入ってこられると、嫌だなってちょっとだけ思うからこそ、2人もきっと私なんていない方が楽しいんだろうなと思います。本当に今すぐにでも幸せになりたい、どうすればいいんでしょうか。誰か慰めてください

回答

自分も中学で似たような経験ありました。
3人組ってしんどいですよね。4人だったらひとりぼっちにならないのになと考えてたこと何度もあります。悲しいことに席替えで離れてぼっちになるのは高校生になっても消えないんですよね。自分も去年似たようなことでぼっちになって今年の4月に高校を辞めたばかりです。気持ちがすごいわかります。

正直な話、2人と関わりたくないなら無理に関わらなくていい。行きたくないと思うなら学校休んでいいと思います。ズル休みしてる訳ではないし、精神的にしんどいなら1度自分に休暇を与えてあげるのが一番です。担任の先生に1度相談してみるのもありだと思います。ですが自分の場合ほんとに使えない先生だったため、親に相談したりしていました。言いにくい…と思っても親には1度話してみるべきだと思います。自分の子供が困っているならきっと少しでも力になってくれるはずです。自分が学校でぼっちだった時は友達のことは気にせず勉強していました。気になるけど気にしないみたいな感じで。どうやったらぼっちを楽しめることが出来るかと日々考えていましたね。体育の時はもう休む。出られそうな時だけ出るみたいな感じでしたね。

自分も中学で友達関係ですごく悩まされて、高校生になったら良くなる!!新しい関係築くぞ!って思ってたんですが、悲しい事に高校生になっても普通にあるんですよね。しかも自分の場合第1志望に受かったのですが同じ学校の人が全然いないからぼっちですごく悩まされました。友達は出来たのですが3人組で2人は元々仲が良かったので話が合わなかったり最終的には仲間はずれにされてぼっちになってそのまま高校を辞めてしまいました。

高校生になったら上手くいくとは限らないんですよね…
でも中学と高校で違うところは高校は嫌なら辞められる所です。
今は通信制高校に通ってるのですが自由に時間が使えるので受験勉強もたくさんできて、服装ネイルメイクなど見た目に関しては自由なのでオシャレも沢山できるし充実した毎日を送っています。

今はとてもしんどいかもしれません。
席替えは避けられないし、ぼっちだし、これから受験だってあります。でも、あと3年生は5ヶ月。この5ヶ月は休み休み頑張ったらいいんです。行きたくないなと思ったら休んだらいいし、早退してもいい。頑張らなくていいんです。無理はしないくらいで程々に。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉