質問
中学生
解決済み

こんにちは、中3の受験生です❕
実力テストを行いました!!
ほんっとにこの時期になって過去一点数悪くて泣
自己採点だと国語・社会・理科80点台、数学・英語が60点台です、、
国語・社会・理科はこの調子で伸ばしてこう!っ感じなのですが、他2つはちょっとやばいぞ状態です

そこで!!勉強法を教えて欲しいのとこれからやろっかなって思ってることについて意見が欲しいです

【勉強法】
1.古文漢文(特に漢文)の勉強法
2.数学の応用問題は基礎をやりまくるか応用を沢山解くか
3.英語は学校のワーク以外に何をすればいいのか
教えてください!!

【これからしようとしてること】
1.6時に起きて1時間勉強
2.学校が開いた直後に学校行って勉強
3.土曜日に特別に学校で自習していいかの確認をする
4.家帰ってきてから2時間は勉強
ですです!!

((ちなみに補足として現在の偏差値は57、志望校は65で滑り止めが60です))

受験 テスト

回答

✨ ベストアンサー ✨

【勉強法】
1、古典は単語をまず覚える、特に現代とは違う意味で使われてる単語は注意です、その上で文法を覚えていきます
漢文も文法を覚えていくしかないですね
2、基礎ができているのであれば応用をひたすら解くのが良いと思います、応用をやってみてあれ?ってなったときはもう一度基礎からやってみてください
3、入試は知ってる問題が出ることはほとんどありません、教科書だけではその時の対応ができるのかな?ってちょっと思います、参考書を使って普段触れない文章に触れてみたり、英検を受験してみたり、教科書以外の問題慣れも必要かなと思います
【これからしようとしていること】
1、朝活は良いですよ、しかしその分夜早めに寝てください、睡眠時間は削らないように
2、学校で勉強することはとてもいいことだと思います、1と同様睡眠時間を削らないよう、それに合わせて学校に行くのは良いと思いますよ
3、土曜日やらしてくれるところは少ないです、無理だったら家以外の環境が良いならば図書館とかに行ってみるのもいいと思います
4、人によりますが、私は何時間勉強って言うより内容重視、何を終わらすとかの方をおすすめします
時間だけにならないっていう人ならば良いのですが何時間やった満足〜ってなっちゃうと受験生ではそれが命取りになります

現在の偏差値と志望校の偏差値を見るととても差があります
受験までの期間でそれだけ上げるのは大変です
ただ諦めろとは言いません、チャレンジしてください
受験終わったときにどんな結果であれ、やりきったと言えるようにしてください
それが高校生活に繋がっていきます
偏差値的にどんどん問題慣れをしていってもいいのでは?と思います
過去問を解いてみたり、英検の問題を解いてみたり、応用を解いてみたり、出会ったことのない問題に触れていくのもいいと思いますよ

4月にスッキリした状態で入学できますように✨
応援してます

この回答にコメントする

回答

(*≧▽≦)初めまして♪
私の普段の勉強法なので参考になれば幸いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

1.古文や漢文
とにかく単語の意味を理解しておく。文法の使い方をマスターする。長文に慣れる。

2.数学について
まずは基礎がなってないと意味が無いので基礎から固めていきます。
そして基礎が完璧!!!の状態になったら応用をひたすら解いていく。

3.英語
単語帳で単語をひたすら覚える。教科書の本文を出来るだけ頭に入れておく。リスニングの練習として海外の映画を字幕版で鑑賞する。(ディズニーとかオススメです✨)

以上ですm(*_ _)m
お互い勉強頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?