TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

However, infrared light easily gets absorbed by the atmosphere,(----) it leads to vibrations and rotation of the molecules of greenhouse gases.

この(----)の中にwhereが入るんですが、場所に関する先行詞ってどこなんでしょうか。よく分かりませんでした…。この問題の説明をお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

~,(. )it leads ~. となっているので非制限用法です。 非制限用法の場合、,の前の名詞を受けるので、先行詞はthe atmosphere となります。なぜwhereかというと、場所を表せるthere is~の構文との書き換えをしたいからです。

~ by the atmosphere and there leads to ~ というふうに書き換えられます。 whereがきたら場所と考えるのではなく、文の構造で判断すべきだと思います。こういった先行詞はしばしば筆者の価値観などによるからです。

Euro step

なるほど!
詳しくありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
教授の説明では納得できなかったのでスッキリしました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?