情報:IT
高校生
解決済み

⑴の文字として画像を入力とはどういうことですか?あとその次のドローソフトウェアで直接文字を入力というのもどういうことですか?それとどうしてドローソフトウェアで直接文字を入力する方が情報量が少なくなるんですか?

(4) デジタルカメラで撮影した写真の 2 コンピュータを使った図の作成 次の文のうち,正しいものには○を, ASIGAUTI SU 誤っているものには×を答えよ。 (1)ドローソフトウェアで作成した画像に文字をいれる場合, スキャナを 使って文字を画像として読みこんでいれると, ドローソフトウェアで 直接文字を入力するよりも, ファイルサイズは大きくなる。 (2) コンピュータを使って絵をかくソフトウェアには、ペイントソフトウ ェアとドローソフトウェアがあるが, 筆や鉛筆で紙に色を塗るように 絵や図をかくソフトウェアは, ドローソフトウェアである。 竿?編 コミュニケーションと情報デザイン 2 (1) 9 a (3) (4) (5) f
2. (1) (2) X (3) O (4) X (5) X O (1) 文字を画像で表すよりも, 文字コードとベクタ 形式の情報で表すほうが情報量は少ない。 (2) ペイントソフトウェアである。 (4) 机の配置図のように, 幾何学的な絵をかく場合 は, ドローソフトウェアが適している。 (5) ドローソフトウェアである。

回答

✨ ベストアンサー ✨

_

おにぎり

どういうことですか??

おにぎり

解決してないけど間違えてベストアンサー押してしまいました😓すみません

ぺんぎん

_説明しようとしたけれども、説明が難しいと思って取り止めました。

_ドロー・ソフトと、ペイント・ソフトと、を、使った事がないと、分からないと思います。

_ペイント・ソフト、と、言うのは、各画像の位置・色を其の儘(まま)、記録します。
_ですから、どんどんと、拡大すれば各画素は大きな色のタイルに成ります。
_これを、ラスタ・データと言います。

_ドロー・ソフトと言うのは、始点の座標と方向、線の色・太さ・長さ、等をベクトルとして保持しています。
_ですから、どんなに拡大しても、滑らかな描画が可能に成ります。
_来れを、ベクター・データと言います。
_ドロー・ソフトで文字を直線入力と言うのは、MIcrosoft Word で飾り文字を入力する様なものです。場所、文字のフォントの種類、大きさ、色、回転方向、等を指定して描きますよね?

_説明しても、イメージが掴めないと思いす。
_先ず、Microsoft Windows のアクセサリのペイント、フリー・ソフトのInkscape 等を使って見て、実感することから初めて見ては如何でしょうか?

ぺんぎん

https://tomorrow-life.com/paint-draw-difference/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉