質問
中学生
解決済み

中学生女子です。私は今年、生徒会役員選挙に立候補するのですが立候補用紙に理由を書く欄があり(演説とは別です)
自分で書いてみたので添削して頂きたいです。おそらく先生たちが見るものなので直接当選に関係する訳では無いのですが
未経験でさらに相手もいるので細かいところまでちゃんとしておきたいと思っています。どなたかお願いします!

私が生徒会会計に立候補した理由は2つあります。
1つ目は現生徒会の皆さんへの憧れです。
1年生の頃から、生徒会の皆さんが、生徒総会などでテキパキと物事をすすめる姿や、中央委員会のとき早く集まって準備をしたり最後まで残って活動している姿を見て強い憧れをもっていました。そんな中で特に印象に残っていたのが去年の卒業式準備のとき、何度もセリフを復唱し確認していた生徒会長の姿です。卒業生や式に参加する方々のために努力する会長の姿はとてもかっこよく、私の憧れの気持ちが「私もこんな人たちと活動してみたい」「自分のためだけではなく、学校や他の生徒のために努力してみたい」という気持ちに変わっていきました。私が当選した際には学校のために、生徒のために努力を惜しまず、生徒会を支えられる縁の下の力持ちのように貢献していきたいです。
2つ目は私が立候補するか迷っていたときに背中を押してくれた友達や先輩、後輩に生徒会の活動を通して恩返しをしたいからです。𓏸𓏸中学校には既に生徒の意見を聞き入れる手段として目安箱が設置されていますが、そもそも存在すらよく知らない、なんて人も少なくないのでは無いでしょうか。私が当選した際には全校生徒の意見をできるだけ聞き入れ検討できるような取り組みを(目安箱を各クラスに設置する、何ヶ月かに1度アンケートを行うなど)今まで以上に積極的に行い、誰もが快適に、楽しく過ごせる学校を作ることで応援してくれた皆さんへ感謝の気持ちを表してしていきたいと考えています。
以上2つの理由から私は生徒会書記に立候補します。

回答

✨ ベストアンサー ✨

すごくよいと思います🙌🏻
理由もはっきりしたことが伝わります。
気になったところが1点ありまして、
最後のほうの取り組みについての詳細を
()で書かれているところです。
かっこで書くよりかは、
「取り組みを今まで以上に積極的に行いたい▶︎
例えば…(かっこの中の内容)」
と繋げる方がよいかと思います。
参考程度ですが🙇🏻‍♀️

なの

丁寧にお答え下さりありがとうございました✨️

なの

もし宜しければ演説原稿もお願いできませんか🥺?

そゆ

いいですよ〜! 私でよければ🙌🏻

なの

ありがとうございます😭🙇‍♀️ここに送って大丈夫ですか?

そゆ

いえいえ!
はい!ここで大丈夫です👍🏻

そゆ

気になった所書いていきますね!

まず、初めのほうです。
生徒会がしていること▶︎憧れた理由
というように、急に話題が変わっているので、
もう少し何か生徒会がしていることが
書いてあったほうが良いと思います。

次に、「お約束いたします」は「約束します」で
良いと思います。
変えなくても意味は同じですが、
少し気になったので、参考程度に。

他にも、最後のほうの目指す生徒会の所は、
生徒会と生徒に壁があるように感じているのならば、
「…声を受け入れ、生徒会と生徒が繋がれる」
みたいな文があると良いと思います。

こんな感じですかね!参考程度にですが🙇🏻‍♀️

なの

参考にさせていただきます!
わざわざ時間を取らせてしまってすみません!本当に助かりました😭
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

そゆ

いえいえ!
当選するの願ってます🙏🏻𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
頑張ってください!

なの

無事に当選出来ました!
本当に本当にありがとうございました!!

そゆ

ほんとですか!
当選おめでとうございます!🥹
お力になれてよかったです🙌🏻
これから頑張ってください!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?