算数
小学生

赤の積み木が18こ、白の積み木が38こ。それぞれ同じ数だけ減らしたところ、白は赤の5倍になった。何個ずつ減らしましたか。

という問題なんですが、式がわかる方おられますか?
約数の問題だとは思うのですが式がわからないです。

回答

mo1さんとほぼ同じになってしまうのですが、一応送ります!
白が赤の5倍になっても変わらないところは、白と赤の差、です
なので、38-18となって20ですね!
この20は5-1で、赤の4倍に当たります!
だから、20÷4で、5赤が5個まで減らされたことが分かります!
だから18-5で、答えは13個です!
間違ってたらすいません!

すいません、誤字が紛れてて、読みにくいと思います。

^_-♡"

年齢算もこのやり方するよね!

この回答にコメントする

参考・概略です

――――――――――――――――――――――――
式の例です

  (38-18)÷(5-1)=5
   18-5=13 【13個】
――――――――――――――――――――――――
考え方の例です

 同じ個数だけ減らしたので,
  減らした後の差が変わらず,38-18=20

 減らした後,白は赤の5倍になったので
  白と赤の比は,1:5で,この比の違い5-1=4の分

 比4の分が20個なので,
  比1の分は,20個÷4=5個

 これで,分けた後
  赤が比の1の分 5個×1=5個
  白が比の5の分 5個×5=25個とわかるので

 減らした分は
  赤 18- 5=13個
  白 38-25=13個
―――――――――――――――――――――――――

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?