質問
中学生

⚠️勉強以外になりますが,いろんな方からの意見をいただきたいです、長いですが、読んで頂けるとありがたいです。
私は今中学3年生で,高校入学と同時にスマホが欲しいです。ほとんどの子が高校デビューからスマホを買ってもらっていると思います。ただ,私の親はすごく厳しいです。私は,生活態度がすごく悪く,毎日親に起こされているし,手伝いもしないし,YouTubeしか見ていません。塾には遅刻するし,すぐに物を無くしたり忘れたりしています。また,私が行きたい高校が偏差値70以上で,今の成績だと絶対にいけないと親からも塾の先生からも言われています(最近のテストで数学29点)毎日,そのことで親と喧嘩していて,「出ていけ」と何度も言われます。最近は,寮付きで山奥にある怖そうな学校に行けと言われてしまう始末です。また,持っている自分のiPadでTwitterをやっていた時期がありました。規則を破って小学生でやっていました。投稿も少ししていて,応援していたモデルさんにたくさんコメントを送っていました。それがバレてすごく怒られてしまいました。犯罪者だと何度も言われました、親が初めて泣いているところを見ました。こんな私ですが,この1年すごく努力して,生活態度も見直し,勉強にきちんと向き合い,絶対に無理だと言われ続けた偏差値70以上の高校に首席で合格したら,あなたが私の親だったらスマホ買ってあげますか?質問等は大丈夫です。たくさん回答ください。

回答

偏差値70ですか...。スマホを買うかどうかはちょっと後に回して回答させて頂きます。
正直偏差値70以上の高校に首席で合格を1年では厳しいと思います。偏差値70の人達はセンスが圧倒的にバケモンです。習って無いものも1回見れば解き方がすぐ分かったりする人がほとんどだろうし、努力無しでそういう高校に軽く入学はできる人もいます。そこに最低限の努力があれば初期装備レベル99に神器を組み合わせるみたいなイメージじゃないですかね。勿論努力で上がる人もいますけど、1年では無いです。何年もかけてってのが一般です。逆転合格ってのを聞いてそういうことを考えたかもなんですが、逆転合格でも首席はほぼないと思いますよ。それが現実だと思います。
諦めろってことを言ってるわけではないですけど...。
そしてあなたが高校に合格する理由ってのがスマホになってる事なんですよね。仮に入学したところでやりたいことがないとどうしても続きませんし、これからの勉強のモチベが無いということじゃないですか。
あなたの実力がどの程度かは分からないし、どのくらいのセンスがあるのかも分からないので私から言えるのは現実的には厳しいってことです。

最後に私が親だったらスマホは買ってあげると思います。

かなり遅れてしまいましたごめんなさい🙏🏻
そうなんですねやっぱり首席は夢みたいな話なんですね,塾でも選抜のクラスに先生に頼んで入れてもらってるくらいだし,周りにはすごいレベチの子もいて正直自分でも人生を諦めようなんて考えてしまう瞬間もあったりします🗯️
でも私の住んでいる県はいわゆるど田舎で,私立ではないです(灘とかそういう系)逆転合格,はいおっしゃる通り自分でもいけるんじゃないかって考えてました甘いですか…。そうですね,友達と好きな人も行くからっていうのもあるし,学校見学すごく楽しかったので行きたい気持ちは強いですけど、スマホも理由にはなっちゃってますね。確かに、夢もないですはっきり言って。

あの相談したいことがあるんですがもしお時間あれば返信お願いしてもいいですか🥲🥲

そら

すいません、返信遅れました。質問いいですよ。

この回答にコメントする

ちゃんと反省してるんだなと感じる態度であれば考えます
ても、買うとは言い切れないですね
買ったあと同じようなことになれば、買わなければよかったと思わなければいけません
高校入学同時は言い切れませんね

買ってもらったあとの行動もきっちりしないと信頼は取り戻せませんよ
あと、主さんが上げてる条件は決して簡単なことではありません
だいぶ大変だと思いますよ
自分を変えないといけないのですから、
勉強に関しても努力できないと上に上がるのは難しいですよ
今の主さんの偏差値がわからないのでなんとも言えませんが、少なくとも70まで上げるのは難しいですよ
まして、1年でなんて、
人の何倍も努力しなければいけません
厳しいことを言いますが、今の文を読んで、簡単にできるとは全く思いません
生活習慣とか、そこから直さなければいけないのですからその分時間もかかる
同時並行でしなければ間違いなく間に合いません
受験に関しては1年もないし、勝負の夏とも言われる夏休みがほぼ終わりです
夏を制する者は受験を制するとも言われるくらいです
本気で変わりたいならば本気でがんばってください
たとえそれがスマホ目的であってもかわれるならば変わればいいと思います
変わらなければいけないことに気づけたのならばそれだけで成長です
ファイトです🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?