算数
小学生
解決済み

分数の問題です。
この問題の解き方をわかるように教えてください。

230を分母とする分数を小さいほうから順に60個ならべました。 2 3 4 5 60 30 30'30' 30'30' 30 このうち、約分できない分数は何個ありますか。 T

回答

✨ ベストアンサー ✨

先ほど回答したから、⑯個の答えは省略します。先ほど回答を確認して下さい。

まず、分母の30をかけ算にする。
分母が30だから、偶数は約分できる。
30=3❌10=2❌3❌5

だから、2,3,5の倍数は約分可能。
他に、2❌3=6,2❌5=10,3❌5=15の倍数も約分可能。
30の倍数も約分可能。それを消したら⑯個になる。

それが答え。

🍇こつぶ🐡

上の倍数は、分子がその値になるなら約分可能。
不要な用紙やメモに1~60まで分子の数字を書いて、2,3,5の倍数を消して下さい🙇

柚子

書いてみました!

ちゃんと16個ありました!
つまり、1~60までの素数ということですか?

🍇こつぶ🐡

素数。お~、その言葉は知ってるのですね。
2,3,5の倍数ではないからそうなりますかね🙇

🍇こつぶ🐡

いや、違います。
49/30の49は7❌7だから素数ではありません。
だから、素数だけ数えると間違います🙇

柚子

そうだったのですか!クゥ~ オシイ‼️(ง"ー̀൧̑ ー́)ง"
ありがとうございます!

やっぱり紙に書いた方が良いですね。

🍇こつぶ🐡

まずは基本的な紙で。
タブレットとか携帯もあるけど。
自分はそういうスタンス。
キーボードが打ち込みづらいのもある。
変換にイライラするから。
どちらも使うけど、ケースバイケースで使用する🙇

柚子

色々とご迷惑おかけしてすみませんでした。
私は多分算数を質問することが多いので答えれる範囲で答えて頂けたら幸いです。
ありがとうございました!

🍇こつぶ🐡

いえいえ。また機会ありましたら🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?