勉強方法
中学生
解決済み

偏差値40から偏差値50くらいまで伸ばすにはどのような勉強をすれば良いですか?

勉強方法

回答

✨ ベストアンサー ✨

基礎固めです。とにかく基礎をやりましょう。
楽に偏差値が上がる方法は毎日継続してやる事です。やらなければ伸びません。毎日継続でも音楽を聴きながらとかじゃないです。問題一点に集中して、どこが分からないのかを把握しましょう。多分現時点でどこが分からないのか分からないから、何をやればいいか分からないですよね。であれば、最初からやりましょう。これは何となく分かるではダメです。何となくではなく、人に教えれる、あるいは自分の言葉で言語化出来るレベルにいければいいのですが、まあ難しいです。基本を解けるようにしましょう。基本だけでも50は行けるんじゃないですかね。とにかく1から基礎を固めて頑張ってください。
ここで1つ言っておきます。将来使わない勉強をしてなんの意味があるの?という発想は辞めてください。そもそも、一生を通して使うものなんて、言語とかお箸の持ち方とか日常生活で使うことくらいしかありません。勉強は頭の使い方を学ぶためにあります。この場面で、このタイミングでなんて一生かけても来ません。勉強する意味なんて答えを探しても出てこないのでそんな時間あったら勉強しましょう。モチベーションはテストの点数とか順位です。あとは、将来の夢とかですかね。夢が絶対メジャーに行くんだ!とかであれば、勉強は切り捨ててください。何が必要か取捨選択し、勉強は要らないと言う結論に至ったら辞めて構いません。正直なくても学校にいっていれさえすれば生きてけます。でも、将来安泰が良いとか充実させたいとかだったら勉強です。大人になったら大抵もっとやっとけば良かったと思うそうです。何事も全力でやればある程度は楽しいと僕は思います。周りより劣っていて嫌なのであれば、周りより努力する。その程度でいいならその程度で。とにかく自分次第です。上から目線でものを話して申し訳ないです。
頑張ってください。

マユ

ありがとうございます!頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉